千葉県公安委員会許可 第441350001136号

お近くの
店舗へ電話
宅配買取のお申込み LINEで買取査定 お近くの
店舗へ電話受付時間10:00~19:00
ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

京成八幡駅前店

京成八幡駅前店(定休日:土・日)

0120-466-109

047-316-2211

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

0120-466-108

047-702-7327

木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

栃木県小山店

栃木県小山店

0120-467-110

0285-38-6703

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • 自粛期間中にピッタリ!お勧めゲーム紹介~NieR:Automata編

2021.05.17 京成八幡駅前店

自粛期間中にピッタリ!お勧めゲーム紹介~NieR:Automata編

本日も、ご覧いただきありがとうございます!

買取専門店 源 京成八幡駅前店です。

市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、松戸市、千葉市に
お住いの皆様こんにちは!!

 

自粛期間中にピッタリ!お勧めゲーム紹介~NieR:Automata編

 

本日は今話題のゲーム、NieR Replicant・・・ではなく!笑

NieR:Automataについて書いていこうと思います(`・ω・´)

何故NieR:Automataなのかというと、単純に私がオートマタ(以降面倒なのでオートマタと記載します)が好きで

まだレプリカントをクリアできていないからである。レプリカントは次回予定なのでお楽しみに☆笑

(本ブログには攻略情報等はありませんのでゲームの進行等については攻略サイトをcheck!)

 

まず、「NieR:Automata」とは?

スクエアエニックスから発売中の、ディレクター『ヨコオタロウ』氏が、開発にアクションに定評のあるプラチナゲームズ(ズ!です。濁点大事なので忘れずに)と共に手掛けた、アクションRPGです。

プラットフォームはPS4、PC(Steam)、Xbox。もちろん互換有りのためPS5でもプレイ〇

なんと現時点で全世界で500万本以上を売り上げています。

FFやドラクエ、モンハンなどの有名タイトル、というわけではないのにこれはとんでもない記録( ゚Д゚)!!

 

ざっくりストーリーを説明すると・・・

西暦11945年という超未来が舞台になっていて、人間有するアンドロイドと、異星人有する機械生命体たちの戦争(?)の物語である(本当にざっくりなので詳しいストーリーは公式サイトやwikiで)

現在はDLC(ダウンロードコンテンツ)や各種特典が追加された

NieR:Automata Game of the YoRHa Edition というバージョンが発売されているので

もしこれからご購入の際はこちらをお勧めします!!

 

本題に入る前に、私がオートマタに触れようと思ったキッカケについて少しお話ししようと思います。

元々ゲームが好きではあったのですが、やっているゲームといえば主にスマートフォン向けアプリゲーム。

コンシューマーと呼ばれる家庭用ゲーム機についてはほとんどパズルゲームしか経験が無く、昔スーパーファミコンやゲームボーイは熱中していたなぁ・・・という感じ。

実際アクションゲームは苦手で、興味はあるし、買ったとしてクリアできるんだろうか・・・という不安がありました。

ただ、キッカケだった私の好きな声優さんである、花江夏樹さん。

今や鬼滅の刃人気から、声優とは少し離れたテレビやラジオといったメディア露出

YouTubeでのゲーム実況・アニメ・映画など、幅広く活躍されている声優さんです。

彼は9S(ナインエス)として本作の主要キャラクターにキャスティングされています。

その彼がこんなにも力を入れている作品をプレイしないという選択肢はあるだろうか?いーや!!ない!!!!!ということで←

当時PS4を持っていませんでしたが、ソフトと共に買うことに決めました!笑

 

NieR:Automataの制作が決定した後、いくつかのイベントに足を運んでおり

そこでの事前情報や開発段階の実機プレイを見てきて「クリアできるだろうか?」という不安が払拭された情報がありました。

それは・・・Easyモードでのみ、オートプレイ実装

オートプレイというのはスマホゲームなどによく見られるフルオートではなく

移動と攻撃は手動。回避やターゲットなどを自動で行ってくれるというものです。

前述のディレクター・ヨコオさんという方は、後でストーリーについてでも記載しますが、ストーリーが大変面白く、プレイヤーを引き込んでくれるのです。

ざっと聞いたストーリーに惹かれていたので、最後まで見たい、知りたい・・・。

ゲームが得意ではない・・・という人のために、制作側の人たちが「是非ストーリーを見てほしい」ということで実装されたシステムです。

実際私はこのEasyモードのオートでまず全編クリア、ここは苦労なく結構すんなりという感じでした。

その後、Easyでオートを切って(Easy=オート、ではなくオートもON、OFFができます)少しずつ慣れていき、その後Normalで・・・という流れで、今ではNormalでもほぼ死ぬことなく楽しく(?)クリアできます♪

私の実体験ですので、ゲーム初心者でもしっかり最後までプレイできること間違いなし(`・ω・´)!!

 

今NieR:Automataをおすすめしたい理由とは・・・?

今回オートマタをお勧めするのは、先日発売されたばかりのレプリカントの続編となるので、是非2作品合わせて楽しんでほしいのです。

直接前作のキャラクターが出てくることはないのですが

サブクエストや、作中で手に入るアーカイブと呼ばれる資料の中にレプリカントの要素が散りばめられていて、レプリカントをプレイしているとより楽しめる内容になっています。

紹介する・・・といっても正直ブログ記事1本でNieRの全ての魅力を語りつくすことはできません・・・(´・ω・`)

なので今回はキャラクターやストーリーについてのおすすめポイントをご案内します。

まず何と言っても美しいグラフィックとスタイリッシュでカッコいいキャラクターです!

実際のゲーム画面↓

ニーアゲーム画面

 

オープンワールド

グラフィックと言えば、オートマタはオープンワールドという、シームレスな画面移動が可能なフィールドを使用しています。

分かりやすいところだと、最近のものではモンスターハンターが近いかもしれません。

別フィールドに移動する際、多くの作品ではローディングが入るのですが

オートマタは大きな一つのマップになっているため、アクセスポイントというセーブをする場所からの移動でなければ

全然違う風景であるにも関わらず、ロードを挟まずにどこまででも移動できてしまうのです・・・!!

切り替わりが大変スムーズで、いつの間にか別のフィールドに変わっている感じです。

実写か・・・?と思うほど綺麗な景色を楽しみながらなので、苦なくお散歩気分で移動しちゃいましょう♪

 

メインキャラクター

私がスクショしたゲーム画面にはアップの画像がなかったため、以前スクエニカフェ東京店(秋葉原)で撮影した写真で失礼いたします・・・💦

※現在はオートマタコラボはやっておらず、レプリカントコラボ開催中です💡

6月まで開催しているので気になる方はカフェに行ってみるのもいいかと思います!

 

左から9S(ナインエス)、2B(トゥービー)、A2(エートゥー)

スクエニカフェ

A2は事情があって現メンバーではないのですが、2B・9Sは共にヨルハ部隊というアンドロイドの兵士です。

黒を基調とした隊服に身を包み、それぞれ近接戦闘(バトラー)型・スキャナー型など、戦闘形態が異なります。(他にもガンナー、ディフェンダーなど)

9Sはハーフパンツという動きやすい恰好。2Bは見た目はスリットが大胆に入ったスカートで綺麗なのですが・・・

その2Bこそ大剣と剣の2本を使って戦う、ゴリゴリの近接戦闘型なのです。

高いヒールのブーツで、凡そ運動には向かない服装で💦笑

そしてなんと言っても・・・ヨルハ部隊は全員もれなく顔がいい・・・!!

美しい風景と登場キャラクターが目の保養にとても良いのです(*´ω`)

表情は目隠しで隠れてしまっているのですが、ストーリーを進めていくと見ることができます(^_^)b

 

公式のトレーラーを見ていただければわかる通り、映像の美しさはNieRの最大の魅力のひとつ言ってよいと思います。

やりこみ要素が強い作品でもあるのですが、ぶっちゃけた話

「今日は時間ないし、ストーリーを進めるのもなぁ・・・」と思うそこのアナタ!

NieRには特徴的な要素がありまして、作中で釣りをすることができるんです!!(?)

 

いきなり番外編【釣り要素

アクションRPGで釣りってそれ何ゲーだよ・・・と思うかもしれませんが

各フィールドにあった最高の音楽が流れていて、風景も綺麗。まったり釣りをする。

控えめに言って最高じゃん・・・?

しかもレプリカントとの違いの一つとして、オートマタでの釣りはとっても簡単!

私たちはただ、釣ってくれるポッドと呼ばれる随行支援ユニット(オトモみたいなもの)を操作し、タイミングを見てボタンを押すだけ(^_-)笑

後は2Bや9S、もしくは景色を眺めてただ待っていればいいのです・・・

簡単に外出ができないこの状況だからこそ、ゲームの中とはいえ美しい景色を眺められる時間は貴重なものです(*´ω`)

 

と、言いつつ私はゴリゴリにサブクエストをやりレベルを上げつつストーリーを進めます。笑

何度一からやり直したかわかりません。

「あのシーン見たいな・・・あそこの戦闘やってて楽しかったな・・・」と思うと何度でも、別スロットを使い初めからプレイしてしまうのです・・・

発売から4年経っているのですが、それは今でも変わりません(`・ω・´)

ということで次のおすすめポイント

重厚なストーリー

ニーアシリーズと言えば、ヨコオタロウ氏による、見る者の心を抉るような切なくも美しいストーリー。

言葉を選ばなければ所謂「鬱ゲー」と言われるタイプの作品ばかりなのですが

各キャラクターの背景がしっかりとあり、作中だけでは描き切れない裏設定や過去など

緻密に作りこまれているため、精神的にしんどいのに先が気になる・・・

ついつい進めてしまいたくなるようなストーリーです。

ゲームに触れた人はメディアミックス作品も触れたくなることでしょう!

現在小説やコンプリートガイド(攻略本)に前日譚などの関連ストーリーが載っており

音楽朗読劇では後日談など続編と思われるストーリーが発表されています。

NieR:Automataをクリアし、ニーアシリーズに興味が沸いたら是非小説などにも触れてみてください。

 

とはいえ!もちろん本編だけでも十分に楽しめるので、もし気になった方は!というくらいに考えておいてください(^_^)

ちなみに私はアニメでいうと先日劇場版三部作が完結した

Fate/stay night [Heaven’s Feel]が好きなのですが、Fateファンにニーアシリーズは刺さるのではないかな・・・と。

かなり!個人的な感想なのですが、同士には是非おすすめしたいゲームとなっております!!

**************************************************************************

当店では、貴金属、切手、テレカ、カメラ、携帯・スマートフォン、お酒、釣竿など

様々な種類のお品物を買取させていただきます!

もちろん今回ご紹介したようなゲーム機本体やソフトもお買取り可能です◎

京成八幡駅、線路沿い駅すぐ目の前

10時から19時まで営業しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております!

**************************************************************************

【買取専門店 源 – 京成八幡駅前店】
〒272-0021
千葉県市川市八幡3-27-5 正栄ビル 1F
フリーダイヤル:0120ー466ー109

買取のご依頼はこちら