千葉県公安委員会許可 第441350001136号

お近くの
店舗へ電話
宅配買取のお申込み LINEで買取査定 お近くの
店舗へ電話受付時間10:00~19:00
ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

京成八幡駅前店

京成八幡駅前店(定休日:土・日)

0120-466-109

047-316-2211

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

0120-466-108

047-702-7327

木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

栃木県小山店

栃木県小山店

0120-467-110

0285-38-6703

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • ~ロレックスのダブルネームに魅せられて~ 買取専門店 源 都賀駅前店

2021.04.10 都賀駅前店

~ロレックスのダブルネームに魅せられて~ 買取専門店 源 都賀駅前店

いつもたくさんのご来店ありがとうございます♪♪

「安心買取」をモットーの買取専門店 源 都賀駅前店になります。

熟練した鑑定士が、大切なお品物を丁寧に査定いたします。

どうぞご安心して当店をご利用くださいませ。

 

今回はロレックスのダブルネーム時計について書いていきます。

ロマン溢れる「ダブルネーム」について、冷静と情熱のあいだ(古っ)ぐらいの気持ちでお伝えしていきます。

 

ダブルネームって何?

ロレックス好きが誰しも一度は憧れる「ダブルネーム」。

その全てにプレミア価格が付いていて個体数も少ない、、、一般人には高嶺の花の存在です。

しかし、近年ではロレックスからダブルネームが世に出ることは稀ですが、1930年~1950年代にはさまざまなダブルネームが出ておりました。

ダブルネームとは、直訳すると「2つの名前」の通り、ロレックス以外の名前(勲章やロゴの場合もあり)が書かれているモデルを指します。

 

↓こちらの時計をご覧ください。

ロレックス,2280,ダブルネーム,フランクリン&ヘアー

少し見えづらいですが、針の中心の下に「ROLEX OYSTER」とありロレックスの時計だと分かります。

そして、12時の少し下に「FRANKKIN&HARE TAUNTON」とありますが、こちらはイギリスにあるディーラーのショップです(現在でも健在しているショップ)。

ロレックスがまだ世間一般に認知される前は、信頼あるショップや宝石店・食品店とのダブルネームの時計が多く世に出ておりました。

「信頼あるショップで販売している時計なんだから、ちゃんとしているだろう」

そして、購入した人の製品に対する満足度も高く、どんどん認知度が上がっていきました。

ロレックス社は、時計に対する技術の高さももちろんですが、このようなブランディングにとても長けていたのが成功の鍵だったのだと思います。

 

カルティエはVIP御用達?

ダブルネームといれば、まず頭に浮かぶのは「ティファニー」と「カルティエ」です。

どちらも日本ではジュエリーで有名なブランドですね。

婚約指輪・結婚指輪の代名詞でもある2大ブランドも、過去にロレックスのダブルネーム時計を販売しておりました。

 

↓こちらはティファニーとのダブルネーム時計になります。↓

6263 デイトナ ティファニー

※6263 デイトナ ティファニー

1019 ミルガウス ティファニー

※1019 ミルガウス ティファニー

写真だと見えづらいですが、上記の1019は文字盤の中心から少し下の辺りに、「Tiffany&Co」と書かれているのが分かると思います。

 

ロレックスがまだ世間一般に認知される前、ティファニーやカルティエは歴史が古く誰もが知るジュエリーブランドでした。(1950年代)

ティファニーのショップで販売されていたロレックス時計は、お客様の要望があれば誰でも文字盤に「Tiffany」のサインを入れてもらえました。

自社の名前のサインを文字盤に入れるというサービスが、また粋で洒落てますね!

 

ティファニーは誰でもサインを入れてもらえましたが、カルティエは違いました。

1665,シードゥエラー,カルティエ

※1655 シードゥエラー カルティエ

6239,デイトナ,カルティエ

※6239 デイトナ カルティエ

カルティエは、一部の上顧客のみ希望があれば文字盤に「Cartier」とサインを入れてました。

その為にカルティエダブルネームは本数も少なく、ティファニーより市場に出回ることも少ない超レアなアイテムです。

私もティファニーは実際に見たことありますが、カルティエは一度も見たことがありません、、、。いつかはこの目で見たい、、、。

 

成績優秀者は無料でロレックス時計がもらえた?

それでは、他の少しユニークなダブルネームをご紹介します。

比較的新しいダブルネーム時計(1990年代)ですが、みんな大好き「ドミノピザ」です。↓

ロレックス,エアキング,ドミノピザ

※エアキング ドミノピザ

こちらは店舗ノルマを達成した成績優秀者に、会社(ドミノピザ)からスタッフにプレゼントしたダブルネームです。

エアキングというロレックスの中でも比較的安価なモデルですが、こんな素敵な時計を会社からプレゼントされたら余計頑張っちゃいそうですね♪♪

白いシンプルな文字盤に、赤と青の会社ロゴがしっかり際立っていて妙にバランスが取れている一本です。

 

続きまして、個人的に一番欲しいダブルネームが下の「コカ・コーラ」です。↓

ロレックス,オイスターパーペチュアル,コカ・コーラ

※1003 オイスターパーペチュアル コカ・コーラ

こちらはサービス25周年(1973年)を記念して出来たダブルネーム。

「オイスターパーペチュアル」の堅実さと、「Coca-Cola」の洒落た社名のマッチ度100%です。

茶色の革ベルトが時計全体に奥行きを出しており、「3.6.9」の控えめなアラビア数字がより紳士的高みを目指しております。

「将来この時計が似合うおじいちゃんになる」というのが、私の夢の一つでもあります。

 

続きまして、ダブルネームで比較的有名な「COMEX」(コメックス)とのダブルネームです。

ロレックス,サブマリーナ,comex

※16610 サブマリーナ コメックス

日本ではあまり聞きなれない会社ですが、フランスでは超有名な潜水作業専門会社。

海洋調査や水中作業がメイン業務の会社になります。

潜水だけあって、サブマリーナ(ロレックスの中で大人気のダイバーズウォッチ)とマッチしていて素敵な盤面です!

 

ダブルネームは粗悪品が横行??

 

ダブルネーム時計はその希少性から、1990年代の日本ではダブルネームの粗悪品が街中で平気で販売されていました。

雑誌などでも、粗悪品の宣伝をして販売していた悪徳会社が乱立しておりました。

 

 

「ロレックスとカルティエのダブルネーム、39,800円!」

、、、そんな安く買えるわけがありません。

 

悲しい現実ですが、私たち査定する人間はダブルネーム時計の持込みがあると、まずは「粗悪品ではないか?」と疑います。

それぐらい粗悪品が今でも横行しております。

いろいろなタイプの粗悪品があるので、お持ち込みがあった際にすぐに金額を出せる物ではありません。

時間をかけてしっかりと鑑定して精査するので、お預かりを前提に話が進みます。

「昔ダブルネーム時計を買ったけど本物なのかな?」と不安になられている方がいましたら、すぐに当店へお持ち込みくださいませ。

 

~ロレックスのダブルネームに魅せられて~

今回ご紹介したのは、ダブルネームのほんのごく一部になります。

国の王個人のために作った時計・国の独立を記念して作られた時計などさまざまなダブルネームがあります。

ロレックスはこういった情報を公表する会社ではないので、雑誌やネットにもどこにも情報がないダブルネームも数多くあると言われています。

恐らく個人の為に作られたダブルネームも多いと予想しております。

それゆえ、いつの時代も人々に新しい驚きを与えてくれます。

ロレックスマニアでも知らないダブルネームを、代々ひっそりと受け継いで使われているご家庭もあるかもしれません。

そんな魅力がたくさん詰まっている時計が、ロレックスのダブルネーム時計なのです。

 

 

当店ではただいま『ロレックス買取強化中』です!

スポーツタイプ、ドレスタイプ、アンティーク、不動、一部破損など、全てお買取させていただいております。

査定はいつでも無料になりますので、お気軽にご来店くださいませ。

 

 

当店は、都賀 西都賀 桜木 千城台 みつわ台 小倉町 若松町 からたくさんのご来店いただいております!

都賀駅から歩いてすぐに店舗があり便利!

お車でお越しの方は、近くにコインパーキングもございます♪♪

 

そして、都賀店ではただいま「出張買取」を強化しております!

「店舗に行くには量が多すぎる」

「大きい物もあるから持っていけないな」

そういう時は、ぜひ「出張買取」をご利用くださいませ!

お気軽に↓にお電話ください!

 

 

【買取専門店 源  都賀駅前店】
〒264-0025
千葉県千葉市若葉区都賀3-4-5-102
フリーダイヤル:0120-469-102

買取のご依頼はこちら