大阪府公安委員会許可 第62106R040784号

お近くの
店舗へ電話
出店物件募集 FC募集 宅配買取 LINE査定 店舗へ電話受付時間10:00~19:00
柏東口店

柏東口店

0120-469-125

04-7170-4133

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

047-313-9008

 

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

八千代緑が丘店

八千代緑が丘店

0120-460-121

047-409-6550

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

下総中山店

下総中山店

0120-469-128

047-374-3271

ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

京成津田沼本店

京成津田沼本店(定休日:土日)

0120-463-117

047-409-3430

ユーカリプラザ店

ユーカリプラザ店

0120-460-116

043-309-7016

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

土気駅前店

土気駅前店

0120-469-131

043-308-4757

マルエイ姉崎店

マルエイ姉崎店

043-630-9144

アピタ木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

尾張屋君津店

尾張屋君津店

0120-467-130

0439-27-0574

篠崎駅前店

篠崎駅前店

0120-467-127

03-5664-6931

小山店

小山店

0120-467-110

0285-38-6703

津山インター店

津山インター店(定休日:水曜)

0868-48-0432

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • まだ遅くない!『コードギアス 反逆のルルーシュ』を知ろう

2022.03.08 京成八幡駅前店

まだ遅くない!『コードギアス 反逆のルルーシュ』を知ろう

本日も、ご覧いただきありがとうございます!

買取専門店 源 京成八幡駅前店です。

市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、松戸市、千葉市に
お住いの皆様こんにちは!!

 

今回は私の人生に衝撃を与えた作品

『コードギアス反逆のルルーシュ』

こちらにスポットを当ててみようと思います!

まだ遅くない!『コードギアス 反逆のルルーシュ』を知ろう

それってだいぶ前の作品じゃない?何故に今・・・?と思う方もいらっしゃると思いますが

なんとこの令和の時代に、地上波であるTBSにて深夜再放送がされております・・・!!

 

当時のファン的には若干残念かもですが、オープニングとエンディングが一新され

本編はそのままに、15周年記念として再放送がされているのです( ゚Д゚)

※現在は2クール目突入しています。

先日Twitterでは『血染めのユフィ』が長時間にわたりトレンド入りする等、話題性も十分💡

当時見たファンはトラウマを思い出し、初見だった方はかなりの衝撃を受けたことと思います・・・😥

 

 

正直なところ、各配信サイトでの視聴もできるのですが・・・

私はテレビで、地上波で見れるということが重要だと考えております💡

録画もできますしね✨(CM邪魔だなぁとも思うのですが・・・笑)

コードギアス反逆のルルーシュは、元となる原作のないオリジナルアニメでありながら

2期全50話という、今考えると結構長めな作品だったのですが、テレビシリーズでのタイトルは2つ

2006年『コードギアス反逆のルルーシュ』(無印と呼ばれています)

2008年『コードギアス反逆のルルーシュR2』(読み方はアールツー)

無印放映当時は実はまだBlu-rayが発表されてない頃だったそうで、当然DVDが主流だったわけです。

なのでBlu-rayに録画ができるというだけでも大変ありがたい再放送・・・これは保存版にするしかありません(`・ω・´)

Blu-ray BOX買えというツッコミは無しでお願いしますw

BOXって値段がなかなか高い上、保管場所も必要になるので相当好きじゃないと難しいところなんですよね・・・

これは私にとってその相当なのですが、置き場所もありませんし(つら)

いつかコレクション部屋を作って、集めていきたいと思っている作品のひとつであります( ˘ω˘ )

 

 

余談ですが、漫画や小説といった、原作など元となる作品のあるタイトルであればもちろん長く続くアニメは多いわけです。

そこをオリジナルで、さらに1期2クール(1クールは約3か月)2期2クールやって、しかも大変な人気が出る作品というのはなかなかあるものではございません。

いや、探したらあるのかもしれないし、昔なら全然ありえたと思うのですがw

実際今だと基本1クール、もしくは分割2クールになるなど

アニメで長期枠を確保することは大変難しいと思われます🤔

 

そう考えるとこの再放送の流れは、鬼滅の刃や呪術廻戦といった

社会現象と呼べるほどの人気アニメが出てきたからこそ、様々な世代の方に受け入れられはじめ、アニメ作品というもの自体がこれまでよりも更に広く普及したので

15周年だし地上波で放送しよう、となったのかもしれませんね。

最近ではドラマですら再放送が少なく、深夜もアニメの放送枠が減るなど、再放送するということ自体が珍しいことだな、と思います。

 

そんなこんなで現在再放送中のコードギアス反逆のルルーシュ、枠をもらえたことがまずすごいんだぞ!!という謎のマウントでありました( ˘ω˘ )笑

 

『コードギアス反逆のルルーシュ』とは?

さて、みなさんはコードギアスと聞いてなんのアニメだと思います?

タイトルじゃわからないけど、なんかルルーシュっていうのが人の名前っぽい気がする、とか

ちょっと知ってる人は「サンライズだし、ロボット系の作品じゃないの?」とかでしょうか?

各ロボット系作品からいろんな機体が登場する「スーパーロボット大戦」に参戦していますし、確かにロボットものではあるのですが・・・

ロボットでの戦闘メインという感じでもなく、簡単に言おうとするといろいろとネタバレになってしまうので難しいところですw

ロボットは反逆するための道具・・・といった程度でしょうか🤔

ストーリーの主軸はルルーシュやその親友であり日本人(名誉ブリタニア人と呼ばれていますが)スザクを取り巻く人間模様であり・・・二人の「自らの正義を貫く物語」という感じですね。

 

『コードギアス反逆のルルーシュ』の魅力とは?

ナイトメアフレームというロボットを含め、キャラクターがかなり多く出てくるのですが

1人1人のキャラが立っており、魅力のあるキャラクターが沢山✨

作品独自の用語やらキャラクター名、ナイトメアフレーム名からなにやら、横文字がいっぱい過ぎて挫折しそうになるのですが🥺笑

ナイトメアフレーム自体、ロボットのイメージを覆すようなスタイリッシュさでとてもカッコよく魅力的です☺

ちなみに私が好きなナイトメアフレームはランスロット・アルビオン、蜃気楼です💡

(のちのちナイトメアフレームについても特徴などちょっとご紹介します)

 

そしてコードギアス反逆のルルーシュの魅力と言えばなんと言っても!

ピンポイントで見ればギャグになってしまうような話でも、全て見終わった後には無駄なものはなかった、と思わせてくれる作りこまれたストーリーです!

更に、数多くいるキャラクター各々の心理描写が細かく描かれるため、誰に感情移入するかによって見方が変わってくると思います。

そのため、アニメではあるのですが、いろいろと考えさせられる作品です。

ちょっと心理学的?哲学的というか・・・幸せとは?平和とは?正義とは?・・・人々の「願い」とは?

そしてルルーシュとスザク、ブリタニア皇帝・シャルルが目指す、争いのない世界とは・・・

これは視聴者目線になりますが、彼らの行動の先に待っているもの、それを見終わったとき、それぞれ何を思うのか。

私個人的には、何か喪失感のようなものを味わい、大変後引く内容ではありましたが

それでもその・・・ルルーシュたちが何を思いこういった行動を取ったのか、本当にそうするしかなかったのかを考え、「気持ちはしんどかったけど、見てよかったな」と思う作品でした。めちゃくちゃに泣きましたが(´;ω;`)!!!!

これが人生を変えたと思わされた原因ですね・・・あと超個人的に、ギアスきっかけでアニオタに戻りました( ˘ω˘ )笑

 

タイトルの“反逆”とは一体何か?

反逆のルルーシュというだけあって、主人公・ルルーシュは反逆者なわけですが

だからといって悪と言い切ることはできませんし・・・日本では珍しいダークヒーローという感じです💡

 

では彼は一体、何に反逆するのでしょうか?

 

答えはまずこの作品の舞台背景を説明してからにしましょう(`・ω・´)

 

『コードギアス反逆のルルーシュ』は、神聖ブリタニア帝国という強大な国家に侵攻され敗戦国となってしまった日本が舞台。

そしてブリタニアに敗れた国は名前を奪われ、番号で呼ばれているのですが

日本はその中でも「エリア11」

日本人はイレブンと呼ばれ、多くのブリタニア人から迫害を受けることとなります。

と、いったように作品の時代背景的にはかなり戦争や政治・経済などが絡んでいるので、最初はちょっと難しい印象を受けるかもしれません💦

ただ、こちらは基本設定ですので!

こういう内容がメインとなるわけではありませんのでご安心ください(`・ω・´)笑

このエリア11と呼ばれる日本を舞台に、とある理由でルルーシュがブリタニア帝国に反逆する、というストーリーになります。

そう・・・反逆の相手は国です・・・!!

ルルーシュ・・・やってんねぇ!・・・それはテロリストと呼ぶのでは?笑

と思ってしまいますが、まぁその理由が問題なんですね🤔

理由があればテロ行為が許されるというわけではありませんが・・・

 

実は過程が違うだけで目指す先は同じ・・・?

ルルーシュからしてみれば、自分を捨てた者(国)への復讐と、日本人をイレブンと呼び人種差別を平気で行う圧制者に対し、正義を成そうとしている。

ブリタニア帝国側からすれば、鎮圧すべきただのテロリスト。

こういったことから、ルルーシュ・日本人側、ブリタニア側とどちら視点で見るかによって正義と悪、どちらとも取れるわけですね。

もちろん物語はほとんどルルーシュ視点で描かれているので、大体の人からはブリタニアは圧制を行っている、シャルル皇帝、悪い奴!(語彙力)と、思われていると思いますが

悲しきかなオタクの性でもありますが、推しになったキャラがどちらの立場であるかによってもあると思います・・・

スザク可哀想(´;ω;`)!という人もいれば、スザクがめちゃくちゃ嫌いになる人も出てきます・・・見るとわかりますが・・・出てくるんですよ・・・彼めっちゃ嫌われてました・・・(推してる人ごめんなさい🙇笑)

というわけで、ルルーシュ側に立つ人間からするともうスザクはわからず屋の裏切り者に見えたり、人によって抱く感想もいろいろあるかと思います。

ただ、実は両者とも平和のために動いていると言っていいと思います。

ブリタニア帝国、で言えばやっていることを考えれば答えはノーだと思いますが、シャルル皇帝は苦しみや悲しみのない世界を目指しているので、過程を考えていないだけ、といいますか・・・(それはどうか)

ルルーシュはルルーシュで、ブリタニア帝国をぶっ壊し、肩身の狭い思いをしながら生きている兄妹が、人種や身分などを気にせず、ただ幸せに暮らせる世界を作りたい(強硬手段すぎか)

スザクは、正しい行いをしていれば報われる・・・自分が手柄を立てブリタニアで地位を築けば、日本を解放できるかもしれない自分が戦績をあげて組織から変えていく。

そして平和な日本を取り戻す(正しくはスザクの目的はこれだけではないのですが)

みんな方法は違えど、目指す先は人々の幸せなのです。

なのに優先順位や手段など過程の問題でとんでもない擦れ違いを生んでいくのです・・・

 

ちょっと内容は重いですがギャグも多く、悲しい・切ないだけが全てではありませんので

まだ見たことがない方には是非触れてほしい作品のひとつです( ˘ω˘ )

 

 

そしてまだまだ動き続けるコードギアスプロジェクト

現在1つアプリがありまして、『コードギアス ジェネシックレコード』

というのですが・・・包み隠さずに言うと評判がよくありません←

なんというか、ゲーム性も内容も求めていたファンにとっては面白さが感じられないというか(酷い)

出たばかりなのにサービス終了か?と言われる始末・・・マジでボロクソに言われていると言って過言ではありません💦

 

私は楽しみにしていたのでインストールしたし、ルルーシュも引いたのでやめるつもりはないのですが、なんとも中途半端と言わざるを得ません・・・(´・ω・`)

新規ストーリーもあるのですが、私自身あまり新キャラクターに魅力を感じていないことと、好きなキャラクターであってもLive2Dでの動きも微妙な気がしています。

評判的にも、ファン程辛口な印象ですね🤔

個人的に一番気になっているのは、コードギアスの魅力でもあるキャラクター

複数のイラストレーターさんを使っており、キャラデザがまず違う、という点でしょうか・・・

戦略系のアプリゲームなのでギアス好きにはウケるのかと思いもしましたが

どちらかというと作品そのもの、もしくはキャラクターファンが多いのに、なんだかストーリー自体があまり大事にされてない印象を受けまして・・・

ギアスファンとしてもゲーマーとしても、あまりオススメできる内容ではないかな、と思っているのでこちらについてはここまででやめておきます( ˘ω˘ )笑

 

それよりもですね!

今年リリース予定の、ロストストーリーズに期待しております💡

こちらはキャラデザがコードギアスシリーズでお馴染みの木村貴宏氏

OPアニメーション制作サンライズで、公式生配信にて公開されました!

こちらはティザーPVなので生配信前に発表されたものです

これを見るだけでもナイトメアフレームがしっかり等身3Dで動いていてわくわくします~🥺

しかも公式生配信ではアプリのOP映像が流れたのですが・・・

「これはゲーム・・・なのか・・・?新アニメの間違い??」

というくらいに素晴らしいクオリティでした・・・!

OPの動画があったら載せたかったのですが、今のところは公式生配信のフルアーカイブでしか見られないようです(´;ω;`)

主人公はルルーシュ・・・ではないのですが

同じ時間軸の別世界線と言ったら良いのでしょうか

コードギアス反逆のルルーシュ本編とは別の、ifストーリーとなっており

(男女)主人公がルルーシュ達に関わっていくとどのようにコードギアス 反逆のルルーシュの物語が展開していくのか・・・とても楽しみです✨

 

そして男主人公に内田雄馬さん、女主人公に大橋彩香さんが決定しております(*‘ω‘ *)

私の大好きな作品に推しきた・・・🥺!!

そしてキャラデザも最高!!ナイトメアごりごりに動く!!!!

現時点では言うことなし( ˘ω˘ )!!笑

 

そうなんです・・・ロボットアニメ、と言い切るにはストーリーにめちゃくちゃ重きを置いている作品ではあるものの

ナイトメアフレームカッコいいんですよ!!

私はゲームになるにあたり、ナイトメアが動くかどうかを結構重要視していました。

アニメでもカッコいいシーンはやはり戦闘シーンが多かったので、そりゃあ動いた方がいいに決まってます(`・ω・´)

しかも2Dやデフォルメではなく、です。

紅月カレンという女の子が乗っているナイトメア(動画内の赤い機体)は断トツ男性人気があったり

私はスザクが乗っているランスロット(白メインに金の機体)が好きでですね

がっつりロボットというよりは、より人に近いフォルムをしています😊

その他にも飛行形態にもなれるトリスタン、日本製で武士のようなフォルムの斬月

ルルーシュとC.C.(シーツ―)が乗っている2人乗りの蜃気楼等、様々なタイプがあります✨

登場キャラクター(パイロット)の数に負けないくらいの種類がありますので、きっと気になるナイトメアも出てくることでしょう( ˘ω˘ )

残念ながら公式で使える画像がないためお見せできないのですが

気になる方、暇だけどやることも見たいものも特にないな~という方は、是非見てみてください!(布教以外の何ものでもない)

そしてハマってしまったら、一緒にアプリリリースを待ちましょう✨笑

コードギアス,タイトル,ロゴ

 

ではまた次回をお楽しみに~!

**************************************************************************

当店では、貴金属、切手、テレカ、カメラ、携帯・スマートフォン、お酒、釣竿など

様々な種類のお品物を買取させていただきます!

もちろん今回ご紹介したようなアニメ・ゲーム関連グッズやゲームもお買取り可能です◎

初期のものなどは特に、いいお値段が付く可能性も・・・!

京成八幡駅、線路沿い駅すぐ目の前

平日10時から19時まで営業しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております!

(5月から土日はお休みとなっておりますのでご注意ください!)

**************************************************************************

【買取専門店 源 – 京成八幡駅前店】
〒272-0021
千葉県市川市八幡3-27-5 正栄ビル 1F
フリーダイヤル:0120ー466ー109

買取のご依頼はこちら

査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117 査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117