大阪府公安委員会許可 第62106R040784号

お近くの
店舗へ電話
出店物件募集 FC募集 宅配買取 LINE査定 店舗へ電話受付時間10:00~19:00
柏東口店

柏東口店

0120-469-125

04-7170-4133

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

047-313-9008

 

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

八千代緑が丘店

八千代緑が丘店

0120-460-121

047-409-6550

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

下総中山店

下総中山店

0120-469-128

047-374-3271

ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

京成津田沼本店

京成津田沼本店(定休日:土日)

0120-463-117

047-409-3430

ユーカリプラザ店

ユーカリプラザ店

0120-460-116

043-309-7016

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

土気駅前店

土気駅前店

0120-469-131

043-308-4757

マルエイ姉崎店

マルエイ姉崎店

043-630-9144

アピタ木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

尾張屋君津店

尾張屋君津店

0120-467-130

0439-27-0574

篠崎駅前店

篠崎駅前店

0120-467-127

03-5664-6931

小山店

小山店

0120-467-110

0285-38-6703

津山インター店

津山インター店(定休日:水曜)

0868-48-0432

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • オープンワールド型アクションRPG『原神』をやってみよう!

2021.11.05 京成八幡駅前店

オープンワールド型アクションRPG『原神』をやってみよう!

本日も、ご覧いただきありがとうございます!

買取専門店 源 京成八幡駅前店です。

市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、松戸市、千葉市に
お住いの皆様こんにちは!!

 

今回は以前オススメしたアプリゲームのうちのひとつ、『原神』をご紹介いたします!

本格的なオープンワールド型アクションRPG『原神』をやってみよう!

 

この原神、アプリゲームには数少ない

様々なプラットフォームでプレイが可能なアプリゲームで

iPhone、スマートフォンに加え、PC、PS4、PS5でもプレイが可能であり

なんとこれも大変珍しい、オープンワールド型アクションRPGなのです!

 

オープンワールドとは、NieRシリーズの際に説明したのですが

ローディングを挟まずにいろいろなエリアに移動が可能で、探索の幅が大きく広がる、といった印象でしょうか🤔

正直スマホアプリだと開発が難しそうだから出ないかな・・・と思っていて

私は事前情報を全く知りませんでしたので、原神がリリースされた時はかなり驚きました・・・!

日本産のゲームではありませんが(開発・運営のmiHoYoは中国の会社です)

様々な言語を選べますし、各国でcvも違うとのこと。

私はもちろんAsiaサーバーの、日本語でプレイしております(`・ω・´)

たまに翻訳のせいなのか、単語チョイスや文章にクセがあるのはご愛敬ということで・・・笑

 

——————————————————–

スマホでオープンワールド!?

始めたきっかけは、元々NieRでオープンワールドのアクションRPG楽しいな

スマホでも遊べる、私が好きそうなのないのかな~と思っていたのですが

そんな時、私の好きなゲーム実況者のリモーネ先生が、案件(プロモーション)ではあったのですが、原神をプレイしていたのです。

先生曰く「自由度の高いマイクラみたいなゲームが出たらしい」

とゲーム仲間から事前に聞いていたようで、そこに案件として依頼が来たようですね🤔

それを見たのがきっかけだったのですが、以降先生はハマらなかったようで、現在はやっていないと思われます( ˘ω˘ )笑

 

ただ、推しがやってないならいいか、とはもちろんなりません!!笑

先生が言っていたように、マイクラ感は・・・若干クオリティが高すぎる気もしますがwありました。

料理を作ったり探索や鉱石を採掘したり、素材を集めて武器を作ったり・・・そこにストーリーもしっかりあるので

結構やることが多い印象ですね。

 

一度は離れてしまったけど・・・

実を言うと私はいわゆる「復帰勢」なのですが

初期はかなりバグが多かったり・・・

凄いけど・・・ちょっとやりづらいな・・・と感じていました。

NieRはアクションRPGでしたが、原神ほどの自由度はないのでやることは決まってますし

ドラクエやFFもやったことがなかったので、冒険する系は初めてだったというのもあり、難しいと感じていました。

 

ただ、新キャラや新エリア解放の際Twitterの盛り上がりが毎回凄く

気にはなっていたのですが、敵が強くて進めなかったりしたのでどうしようかな・・・とチラチラアプリのアイコンを見ては他のゲームに手を伸ばす日々・・・( ˘ω˘ )

 

ちなみに私が最初に詰んだのは『ドラゴンスパイン』という、寒さゲージが上がってしまうと大きなダメージを受けたり死んでしまったりするため、焚火やギミックを駆使して探索していかなければならないエリアですw

あとはちょっと難しめな任務(クエスト)とか・・・できないとやる気をなくしてしまう私の性格に合わなかったのかな、と(;・∀・)

 

1周年を迎えたあたりで自動更新になっていたアプリの新しいアイコンを見て

久しぶりにやってみるか・・・と思ったこと

そして、このブログで自身で再度触れたのをきっかけに

「自力で難しいなら攻略を見てやってみればいいじゃない!」と考えたのです←

 

今考えると、原神の醍醐味である元素反応を上手く使用した戦闘というものを

全く理解してなかったんだな、と

 

そう、私が「強くてどのボスにも勝てない・・・どうしよう」

と思っていたのも、使い方が下手くそだったからなんですね(´・ω・`)

そこで

独特な戦闘システムについて触れていきましょう(`・ω・´)

 

これが分かれば怖くない!元素スキル・元素爆発・元素反応

①元素スキル

原神.香菱.元素スキル

ひとまずスマホ版の画面の見方から簡単にご紹介します(マウスで手書きなので許して・・・)

画面左側にうっすら見える円のようなものを黒で囲んでいるのですが

この円を前後左右斜めなど押して移動が

ここと動作アイコン以外をスワイプするとカメラ方向を操作できます💡

なので基本両手親指を使って移動やカメラの方向変更、攻撃などを全てこなすことになるので

スマホゲームの操作に慣れていない人は大変かもしれませんが、そんな人はPS4やPS5でやりましょう( ˘ω˘ )笑

※大画面でプレイしたくて私も新しいアカウントでPS4版をやってみましたが、スマホ操作に慣れているためキーを覚えるのが大変で、なかなか進みませんので向き不向きがあると思います(´・ω・`)

 

そして肝心な元素スキル

今操作しているのは香菱(シャンリン)という火属性のキャラなのですが

赤文字で書いたところを押すとスキルが使えます(たぬきみたいなマスコットが火を吐いてるこれです)

横の水色で書いているのは通常攻撃で、基本的には属性を持たない、物理攻撃です(`・ω・´)

通常攻撃↓

原神.趙.通常攻撃

スキル等、元素を使ってない通常攻撃はダメージの数字が白いのが特徴です💡

 

②元素爆発

今度は元素爆発を見てみましょう

原神.北斗.元素爆発

(スマホで操作しながらスクショを撮っているので、撮りやすいキャラにしました。レベルが上がっていないのはそういうことです←)

今度は、北斗(ホクト)という雷属性のキャラです。

同じく赤で囲っているところが元素爆発のスキルアイコンなのですが

基本的には必殺技のような強い攻撃ができます。(画像は敵への雷元素付与とシールドを纏える防御型の元素爆発です)

ちょっと攻撃系はうまくスクショできませんでしたすみません( ˘ω˘ )笑

この数字はさっきの画像よりも大きい数字になっているのですが、これがクールタイムと呼ばれるものですね!

次にもう一度元素爆発を撃つためにはこの秒数待たないといけません(>_<)

強くても、連発できるわけではないんですね~💡

 

ちなみにこの元素爆発は、元素爆発のアイコンが下の画像のように光らないと使えませんので

通常攻撃やスキルによる攻撃などで元素エネルギーを溜めておく必要があります。

ちなみに通常攻撃よりも元素スキルを使った攻撃や、元素反応が起こっている時の攻撃の方が早く溜まります(`・ω・´)

原神.趙.エネルギー回収

 

 

そして私が弱かった原因だった、うまく使えていなかったシステムがお次のコチラ

③元素反応

敵のHPの上に出ているマーク

左側の敵には2つ付いていて『溶解』と出ていますね?(見づらいですが

原神.七七.元素反応

これが元素反応です!

他にも雷と水・氷で『感電』、火と水で『蒸発』、火と雷で『過負荷』などがあり

この反応により通常攻撃や1つの元素のみで与える時よりも大ダメージが出るのです。

 

私が上達しなかった要因はスキルや元素爆発は使っていましたが、細かくキャラチェンジをして、別の元素との反応というものをあまり使っていなかったので

1回1回の攻撃ダメージが出にくかったことにあると思います・・・

なのでなかなかボスも倒せなかった💦(あと攻撃の避け方がへたくそ)

まだまだ、武器や聖遺物という装備品の強化がし足りないので、基礎攻撃力などのステータスを上げたりやることは沢山ありますが

今はしっかり理解しましたので、前よりも楽に戦えるようになりました(´;ω;`)!!

この元素反応を利用すれば、少しくらい自分よりレベルの高い敵でも全然倒せちゃいます✨(上手い人は自分よりもめっちゃ強い敵でも余裕で倒します)

 

戦闘が少し楽になったことで、ボスドロップ素材などを集めるのも楽になり

私も無事復帰した、というわけですね~( ˘ω˘ )

システムを理解して有効活用するって、大事なんだな・・・としみじみ思いましたw

 

ここで1つ注意点!

ちなみにランクには冒険者ランク(自分のユーザーランク)と世界ランクという2種類があり

一定の冒険者ランクまで上がると、それ以上レベルが上がらなかったり

先のストーリーが解放されなかったりするので、ある程度キャラや武器などの強化が進んだら、突破任務というクエストをこなして世界ランクを上げる必要があります。

ただ、世界ランクを上げてしまうと通常のフィールドにいる敵も、ボスも強くなってしまうため

戦闘に自信がないとなかなか上げられませんよね💦

しかし、世界ランクが5まで上がると

メニュー画面の世界ランクの表示されているところから、世界ランクをひとつ下げることができます(`・ω・´)💡(ぶっちゃけ5に上がってから知りました)

実はそれで私は5に上がってすぐ4に下げましたw

今はまた突破任務をクリアしたので、(本当は世界ランク6ですが)5の状態で進めています!私にはこれでちょうど良き☺

 

余裕ができたことで周りが見えてきた・・・!

勝てない・・・しんどい・・・だった私の冒険も

戦闘のみにいっぱいいっぱいではなくなり、いろいろと気になってきました( ˘ω˘ )

グラフィックも綺麗ですし、ぶっちゃけ最初は飛ばし気味だったストーリーも

実はなかなか深いようで・・・いろいろな方の動画を参考にした結果

ストーリーもしっかり面白い!ということでちゃんと見るようになりました(*‘ω‘ *)

原神は音楽も綺麗ですし、自然などの環境音もとても良いのでイヤホン・ヘッドホン推奨です💡

 

ストーリーを進めた結果趙(ショウ)くん(上の画像にもいる緑っぽい、風属性の男の子)と鍾離(ショウリ)先生が推しになりましたが

ピックアップの復刻が来るまで鍾離先生手に入りません(´;ω;`)!!

原神.鍾離.アップ

コチラが鍾離先生です顔が良い()

 

そしてまだまだリリースから日も浅いため

こういったバグもたまに見受けられますがめちゃくちゃ笑ってしまったので載せておきますw

原神.バグ.埋まる猫

それとなく座ったら横の箱に埋まって顔だけ出てるねこちゃん🐈がいて、しばらく笑っていました・・・そんなバグある!?笑

 

記事タイトルにもしている、オープンワールド型アクションRPGなのですが・・・

この原神世界のあらゆるところにギミックによる隠し宝箱や、普通にポツンと置いてある宝箱、敵を倒すと手に入れられる宝箱など

探索のし甲斐がめちゃくちゃあるんです!!

私は「あー、ストーリーそろそろ進めようかなぁ・・・いや、その前にちょっと探索・・・」

とか思っていたはずなのに、宝箱探しや敵を倒して素材集め、鉱石掘りなどの探索のみで気付いたら4~5時間経っていた、ということもあったくらいです!笑

日付が変わる前に布団に入ったはずなのに、原神やってたら明け方でした( ˘ω˘ )笑

風景も綺麗だし、場所が変われば音楽も変わり、滝などの水場なんかはBGMがなく

水が流れる音や風の音などの環境音のみだったりするのですが、延々とできちゃうんですよね・・・

今日はもう原神やめにしとこ・・・と思うよりも先にiPhoneの充電が先に切れてしまい困っております(真顔)

※グラフィックが最高クラスに素晴らしいため、めちゃくちゃ電池食いますが楽しいのでそこは我慢しましょう。充電器は必須です!

 

と、まぁいろんな要素があって全然飽きないな!と。

復帰してからのハマり方が凄すぎて、気付いたら全然進めてないのにFGOのイベント最終日だったり・・・

いくつかの好きなアプリをバランス良く進めることができればいいですね!笑

 

ではまた次回をお楽しみに~!

**************************************************************************

当店では、貴金属、切手、テレカ、カメラ、携帯・スマートフォン、お酒、釣竿、おもちゃなど

様々な種類のお品物を買取させていただきます!

もちろん今回ご紹介したようなアニメ・ゲーム関連グッズやゲームもお買取り可能です◎

初期のものやフィギュアなどは特に、いいお値段が付く可能性も・・・!

京成八幡駅、線路沿い駅すぐ目の前

平日10時から19時まで営業しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております!

以前ご利用されたことがある方は特に、

5月から土日はお休みとなっておりますのでご注意ください!

**************************************************************************

【買取専門店 源 – 京成八幡駅前店】
〒272-0021
千葉県市川市八幡3-27-5 正栄ビル 1F
フリーダイヤル:0120ー466ー109

買取のご依頼はこちら

査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117 査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117