大阪府公安委員会許可 第62106R040784号

お近くの
店舗へ電話
出店物件募集 FC募集 宅配買取 LINE査定 店舗へ電話受付時間10:00~19:00
柏東口店

柏東口店

0120-469-125

04-7170-4133

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

047-313-9008

 

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

八千代緑が丘店

八千代緑が丘店

0120-460-121

047-409-6550

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

下総中山店

下総中山店

0120-469-128

047-374-3271

ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

京成津田沼本店

京成津田沼本店(定休日:土日)

0120-463-117

047-409-3430

ユーカリプラザ店

ユーカリプラザ店

0120-460-116

043-309-7016

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

土気駅前店

土気駅前店(定休日:火土)

0120-469-131

043-308-4757

マルエイ姉崎店

マルエイ姉崎店

043-630-9144

アピタ木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

尾張屋君津店

尾張屋君津店

0120-467-130

0439-27-0574

篠崎駅前店

篠崎駅前店

0120-467-127

03-5664-6931

小山店

小山店

0120-467-110

0285-38-6703

津山インター店

津山インター店(定休日:水曜)

0868-48-0432

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • ロレックス ミルガウスの魅力を知ってみませんか? 買取専門店 源 柏東口店

2024.02.24 柏東口店

ロレックス ミルガウスの魅力を知ってみませんか? 買取専門店 源 柏東口店

ロレックス ミルガウスの魅力を知ってみませんか?

ロレックス,ミルガウス,1019

皆さんこんにちわ♪
買取専門店 源 柏東口店です(*^-^*)

今回は「ロレックス ミルガウス」に関して書いていきたいと思います。
ロレックスを思い浮かべた時に「デイトナ」「サブマリーナ」「デイデイト」などのモデル名は真っ先に出てくる人は多いと思います。
「ミルガウス」に関しては一番最初に思い浮かべる方は少ないのではないでしょうか?
「えっ?!という事は他のモデルに比べて何か劣ってるの?」と疑問に思ってしまうかもしれませんがそんなことはありません(^^)
今回はその「ミルガウス」に関して書いていきますので少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

目次
1.見た目の特徴
2.機能の特徴
3.なぜ?消えたミルガウス・・・
4.まとめ

1.見た目の特徴

ロレックス,ミルガウス,時計

実際に「ミルガウス」を見るとパッと見、すごい特徴的ですよね?
まず、針! ギザギザしています。雷の稲妻っぽくないですか?
これはこの後出てくる説明で「あぁ~!」と思うと思います(^-^)
次に風防!分かりづらいかもしれないですが緑がかっているのに気づきましたか?
「グリーンサファイアクリスタル」が使われています。
「ミルガウス」には普通の透明風防もありますがこちらのグリーン風防の方が人気が高いです♪

初代モデルは今のモデルとは違ってベゼルには回転ベゼルがついていました。
サブマリーナみたいなメモリが入ったベゼルですね!
画像がなかったので気になる方は「Ref.6541」で調べてみてください(*^^*)

2.機能の特徴

ロレックスと言えば各モデル毎にどんな人の為に作られているかのコンセプトがあります。
海中であったり空、探検家などその時計に合わせた機能も搭載されています。
では「ミルガウス」はどんな人の為に作られた時計なのでしょうか?
「ミルガウス」「ギザギザの針」から連想してみてください~!
「ミルガウス」=恐竜?「ギザギザの針」=槍?って事は「狩りをする人の為の時計?」とかはやめてくださいね(^-^;
たしかに恐竜みたいな名前ですが・・・

恐竜,動物,獣

正解は「ミルガウス」は強い磁場で従事するエンジニアや科学者、X線を扱う医師をターゲットにした耐磁時計です。
時計って磁場に弱いですよね? それだと磁場が強い所で仕事する人が使える時計はなくなってしまいます(T_T)
なので磁気に強いという特徴を持ったのがこの「ミルガウス」なんです!
モデル名の由来は、フランス語で1000を意味する「ミル」と磁束密度を意味する「ガウス」を合わせこの名前になりました。

3.なぜ?消えたミルガウス・・・

1956年から長年生産されていた「ミルガウス」ですが、1988年頃に生産終了を終了しています。
でも約20年くらい経った2007年に復活しています(゚д゚)!
一時生産終了したのは色々な要因が重なった結果なのではないかと思います。
「ミルガウス」が出始めた当初は今ほど精密時計が磁場に弱い事が多くの人に理解されているとはいえない時代でした。
それに加えて特徴的で個性的なデザイン(ギザギザ針など)が好き嫌いを分けていた可能性も少なくはないと思います。
なので「ミルガウス」の愛用者は磁場の強い所で働く方達がほとんどで愛用者層が狭くなっていました。

ロレックス,ミルガウス,1019

ではなぜ復活した?
1980年代と2000年代を比較してみると私たちの身の回りに磁器を発するものが多くなってきましたよね。
そうなってくると「精密時計は磁場に弱い!」という事が幅広く理解されることとなります。
色んなブランドが磁器対策をしてくる中、「ミルガウス」はモデルチェンジをして復活を果たします(≧▽≦)

ロレックス,ミルガウス,時計
こうやって誕生から復活を振り返ると「ミルガウス」は時代の先取りをし過ぎてたのが分かりますね。

4.まとめ

今回「ミルガウス」について書いていきましたがいかがでしたでしょうか?
磁場に強く、そうゆう職業の人にとても適した機能だという事が分かっていただけたと思います。
たまたまかもしれませんが、私も病院で検査を受けた時にCTを撮るお医者さんが「ミルガウス」をつけていた事に「おぉ!」と思ってしまいました(^-^;
ただ、現代で言えば「磁場に強い時計」よりも「デザインが好きな時計」を買われる方が多いです。
他の人と違う個性を出したい方やいつもはシンプルな時計だけどたまにはイメージの違う時計もつけたい!
という方はぜひ「ミルガウス」を検討してみてはいかがでしょうか?
生産が終了しているからといっても中古販売でまだ手に入れることはできますよ♪

 

新しく時計購入を検討の方!
買取専門店 源 柏東口店では使わなくなってしまったロレックスや新たな時計購入のために手放したいロレックスのお買取りをしています(^-^)
アンティークから最新モデルまでお買取り可能です!
更に!壊れてしまっていてもお買取りOK(≧▽≦)
ぜひお持ちくださいね♪
また次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆

 

【買取専門店 源 柏東口店】
〒277-0021
千葉県柏市中央町2-6 小高ビル1F 101号室
フリーダイヤル:0120ー469ー125
engage

買取のご依頼はこちら

査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117 査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117