大阪府公安委員会許可 第62106R040784号

お近くの
店舗へ電話
出店物件募集 FC募集 宅配買取 LINE査定 店舗へ電話受付時間10:00~19:00
柏東口店

柏東口店

0120-469-125

04-7170-4133

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

047-313-9008

 

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

八千代緑が丘店

八千代緑が丘店

0120-460-121

047-409-6550

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

下総中山店

下総中山店

0120-469-128

047-374-3271

ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

京成津田沼本店

京成津田沼本店(定休日:土日)

0120-463-117

047-409-3430

ユーカリプラザ店

ユーカリプラザ店

0120-460-116

043-309-7016

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

土気駅前店

土気駅前店

0120-469-131

043-308-4757

マルエイ姉崎店

マルエイ姉崎店

043-630-9144

アピタ木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

尾張屋君津店

尾張屋君津店

0120-467-130

0439-27-0574

篠崎駅前店

篠崎駅前店

0120-467-127

03-5664-6931

小山店

小山店

0120-467-110

0285-38-6703

津山インター店

津山インター店(定休日:水曜)

0868-48-0432

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • 沢山あるFate作品・・・何から見ればいい?

2021.08.18 京成八幡駅前店

沢山あるFate作品・・・何から見ればいい?

本日も、ご覧いただきありがとうございます!

買取専門店 源 京成八幡駅前店です。

市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、松戸市、千葉市に
お住いの皆様こんにちは!!

 

沢山あるFate作品・・・何から見ればいい?

 

ということで今回は

実は以前のオートマタ紹介時に少しだけ触れていた、Feteについてご紹介していきたいと思います!

※今回は版権画像を出すわけにはいかないので、画像は私がufotable cafeでの「Fate/stay night [Heven’s Feel]」第一章上映会へ行った時に撮った写真です💡

Fateと一言で言っても、PCゲーム原作のもの、小説原作からのメディアミックス作品、携帯アプリゲーム原作のもの

そしてシリアスなものから日常系ほのぼのアニメ(?)、はたまたギャグに振り切ったものなど、実はいろいろあるFate。

同じタイトルが付いていながら(全く関係がないとは言いませんが)全てが繋がっているわけではなかったりします。

作品数が多くてどこから手を付けていいかわからない・・・と言った声をよく耳にします。

まぁ単純に、長編ものやシリーズものってとっつきにくかったりしますよね。

気にはなっていたものの、それを理由に手を出さなかった・・・実は私もその一人でした。

まず結論から言いましょう。

 

A.何からでも大丈夫。とにかく見ろ

ストーリー、キャラクター、作画、音楽、制作会社

どれか気になっているものがあればそれから見ていけばいいのです!!!!!

あなたがハマる要素があったとしたら、何を見てもそのうち気になって全てを追いかけることになるでしょう(私です。)

現時点で逆に気になる要素がないのなら、それは何から見てもハマらない可能性が高いと思います。

それなら取っ掛かりだけあればそれでいいのです・・・

 

そんなわけで、履修してみたら結局は気になったところから入ればいいんだけど手を出しづらいならご紹介しちゃいましょう!!という回になります!笑

 

ちなみに公式からPVなど、公開されている動画があるものに関してはリンクを貼っておきますのでご視聴してみてください~(*’ω’*)

いくつかは古くて公式PVがありませんでした(m´・ω・`)m ゴメン…

 

元々はというと、PCゲーム「Fate/stay night」という、所謂エロゲが原作の作品でめちゃくちゃ男性向けな作品なのですが、現在は他のプラットフォーム(PSやスマホ)でも遊べるようになっていて、アニメ化・映画化もしております。

その上で今回はアニメ・映画のみにスポットを当ててご紹介していきますね~!

『Fate/stay night』

こちらの作品については原作である、PCゲームが元になっており

ゲームで体験できる3つのルートが、それぞれ別のアニメとして描かれております。

まずタイトルを先に上げておきます。

TVアニメ「Fate/stay night」(以降DEEN 版)

劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」

TVアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」(ufotableによるTVアニメ。以降劇場版・アニメ版ともにUBW)

劇場版「Fate/stay night [Heven’s Feel]」(ufotableによる劇場版3部作。以降HF)

※動画のPVは第一章のものです

 

ご紹介前にまずFate作品の大半に関わってくる『聖杯戦争』

それにはマスター(人間)とサーヴァント(英霊)という2種類が存在し

令呪と呼ばれる痣が出現したマスターが、サーヴァントを召喚して参加資格を得る。

7人のマスターと7人のサーヴァントが揃うことで行うことができる儀式が聖杯戦争なのです。

願いを叶える願望器、聖杯。

聖杯をめぐり残りの1人と1騎になるまで戦う。

そんな聖杯戦争がFateの物語の本筋にあるのです。

 

もうここまででよくわからない、難しそう・・・まず聖杯ってなんやねん・・・とお思いかもしれませんが

聖杯戦争やサーヴァントについてよくわかっていなくても大丈夫。

私も最初はよくわからないまま見始めたのですが、初めての世界観の用語がわからないのは当たり前です!

気になるな・・・と思ってから知るのでも遅くはありません💡

本題はここから。

選ぶポイントとしてはまずヒロイン。

主人公は衛宮士郎という、オレンジ髪の男子高校生。

そしてそのサーヴァント(英霊という、使い魔のようなもの)は青い衣装をまとった、セイバーと呼ばれる金髪の女性です。

この2人の関係性については3つのルートで変わりがありません。

しかしDEEN版のヒロインはセイバー

UBWのヒロインは遠坂凛

HFのヒロインは間桐桜 ・・・と、ルートで分かれており、同じ制作会社のものもあるのですが、基本的に制作会社が異なり声優は同じ、となっているのです。(声優については例外有り)

アニメの多くは制作会社や放送局が変わると声優も変わってしまったりするのですが、Fateに関しては影響を受けなかったようですね🤔

 

個人的にはHFが一番好きなのですが、正直言うと最初に見るには内容が重すぎて、あまりお勧めはできませんw

詳しく言うと、登場キャラクターの誰に感情移入してもメンタルがぶち壊されます( ˘ω˘ )笑

個人的感情を抜きにして素直にこの4作品の中から足掛かりとして選ぶとしたら、作画的にも内容的にも

TVアニメ版のUBWかな、と思っています。

凛ちゃんルートが一番ハッピーエンドな気がするので、すっきり終われるんじゃないでしょうか(^_^)?

※ちなみに、エロゲ要素は結構緩和されてます~!(HF以外)

 

そして少し複雑なのですが、この4作品よりも前の時系列が存在します。

TVアニメ「Fate/Zero」

こちらは後から作られてはいるのですが、Fate/stay nightの前日譚というところです。

登場キャラクターはセイバーやアーチャー(ギルガメッシュ)等若干被っていて、凛ちゃん・桜ちゃん、士郎の子供時代が少し描かれています。

主人公は衛宮切嗣という、Fate/stay nightで言う主人公・衛宮士郎のお父さんなのです。

おじさん主人公な上、登場するマスターもほぼおじさんという謎展開なのですが・・・

これがこれまでは少なかった女性Fateファンが増えたキッカケだったりもします。

サーヴァントも男性が多めだったせいなのでしょうか・・・

とはいえ、脚本が脚本なので内容は重いしグロいし、間違っても女性向けとは言えず・・・

ファンタジー的ではあるのですが、いろいろ考えさせられる深い作品なのでお勧めです💡(ただし後味の悪さは否定できません)

 

ん~、でもZeroのがストーリー的には先なんでしょう?

なのにUBWから見てわかるの?

とお思いの方!ご安心くださいどれから見ても1作品だけ見てFateを理解するのは不可能です気になるものから入っていきましょう!!笑

大事なのは何からか、なのではありません。

とりあえず触れてみることが大事なのです(いいこと言った)

stay nightを先に見るかZeroを先に見るか、というのは

卵が先か鶏が先か くらいにどちらでもいいです(真顔)

私はどちらを見たかというと、なんとなしに始めたFGOでギルガメッシュを引き当てていて愛着が湧いていたので、ギルガメッシュが好きなら・・・と

当時の同僚TYPE-MOON好きから勧められたZeroから見ています。

と、そんなところでこちらもご紹介しましょう!

 

『Fate/Grand Order』

恐らく現在はTVCMや携帯のWeb広告などでよく目にするであろうFate/Grand Order 略してFGO。

みさなん「あ~、聞いたことはある。」って感じですよね!?

ユーザー数が多いだけあって周りにやっている方もいるのではないでしょうか?

このFGOは先に記載したstay nightのキャラクターが多く出てくることもあり

stay nightを見た人はやりたくなるかもしれませんw

(しかし手に入るとは言っていない。FGOは結構ガチャの確率が渋めなので、出たらいいな、くらいの気持ちでいることをお勧めします(´;ω;`))

 

このFGO、ゲームが有名ではありますが

キャラクターはもちろん、ストーリーが大変人気があり、そのうちの特に人気の高かった章がアニメになっています。(こちら放送・上映順)

特番内スペシャル長編アニメ「Fate/Grand Order -First Order-」

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」(こちらの動画はepisode0です)

 

劇場版・前後編「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」

劇場版「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」

(正しくはソロモン後~2部の間を描いたアニメも存在しますが、今回は割愛します。

FGOに関してはアプリこそ長いですが、実はアニメプロジェクトについては結構最近です。

「Fate/Grand Order -First Order-」は、そのアニメプロジェクトの始まりの物語になるわけですので、5年ほど前なのですが、1話だけなのでサッと見られるかと思います・・・が、残念ながら動画配信サービスでの配信はされていないようです💦

 

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」

こちらは一昨年(2019年)にテレビで放送されたFGOで言う第1部の7章のみをクローズアップした作品です。

主人公はマスター・藤丸立香。(アニメでは男性マスターです)

ゲームだと女性・男性選べるのですが、初期設定の名前で、男女どちらでも違和感ない名前、ということですね。

パートナーとなるサーヴァントは、マシュ・キリエライト

ゲーム開始当初はあまり興味がなかったのですが、どこまでもまっすぐで頑張り屋さんなマシュに心打たれることがしばしば・・・内面も見た目も素敵な、頼りになるサーヴァントです✨

男女で気になる登場キャラクターも違ってくると思いますが、ストーリーの要となるキャラクターの一人、Fate/stay nightシリーズではアーチャーで登場していたギルガメッシュ

彼についてはバビロニアに触れた人はみんな好きになるんじゃないか?と思うくらいの素晴らしい王様っぷりなので是非注目していただきたい。

女性キャラだとイシュタルエレシュキガルが気になる人が多いかと💡(私はエレシュキガル派)

アニメ制作はClover Worksという会社なのですが、まだ聞きなじみのない方も多いこの制作会社。

実はアニプレックスの子会社で、A-1 Picturesの一部から分割された会社なので、まだ新しくはあるのですが信頼感は抜群。(A-1自体がFate関連作品を他にも制作しています)

実際アニメが始まって驚いた方も多かったと思いますが

作画も動きもよく、背景や演出など、ゲームをプレイしている人からすると懐かしさとドキドキを思い出す作りになっていて、これは最後まで心配なく見られるな、と感じたものです。

 

放送・上映時期が前後しているのですが、バビロニア(7章)→キャメロット(6章)→ソロモン(最終章)という順番でそれぞれ放送・映画館にて上映されました。

6、7章に関してはFGOプレイヤー(ユーザー)の人気投票で決まったアニメ化なので期待も大きかったのですが

原作ファンからしても納得のクオリティでした・・・

私個人としては実はキャメロットのみ見れていないのですが、これから配信サービスで見ようと思っています(`・ω・´)!

キャメロットだけ制作会社が別(Production I.G)なのですが、バビロニア・ソロモンに関しては同じ会社が制作しており、監督やキャラクターデザインが一緒なのも大変嬉しかったです☺

現在はバビロニアは各配信サービス(Netflixにはありませんでした💦)、キャメロットはまだ前編のみですが、AmazonプライムやAbemaなどでレンタルでの配信を行っており、ソロモンに関しては只今映画館にて上映中(7/30~公開中)です✨

まだ間に合いますが・・・さすがに最終章をいきなり入門にはオススメしませんので、ソロモン以外から見ていただければと思います!笑

 

原作のstay nightとFGOは関係ない、とよく言われるのですが

FGOもメインシナリオを書いているのは原作者の奈須きのこ氏。

FGOはキャラクターを好きにならないと最初は続けるのがしんどいかもしれませんが

原作が好きな人からすると端々に「これは間違いなくきのこさんが書いているものだ・・・」と実感できると思うので、アニメのどれかが気になった方はこちらも始めてみるのがおすすめです。

メインストーリーが特に面白いので、内容を求める方にも満足できるものだと思います!

 

とはいえこの様々なFateシリーズ。

どれも内容が重めで、ちょっと取っ付きにくいという意見もあるかと思います。

そんな中おすすめの毛色の全く違うこちらのアニメはいかがでしょうか!?

 

「衛宮さんちの今日のごはん」

登場キャラクターは主人公・衛宮士郎

サーヴァントはもちろんいるのですが・・・あまりに普通の人間と変わらない生き方をしているため、サーヴァントの概念を忘れてしまうのですw

キャラクターについてはFate/stay nightと同じですが、唯一ギルガメッシュだけは出ませんでした。(言峰綺麗は確かOPのみですが出てました)

ここは恐らく明確に敵として、さらにラスボス的な位置で描かれることが多いキャラクターを日常系ほのぼのアニメに登場させてしまうと・・・という何か抑止力的なものが働いているのかもしれません・・・笑

内容は上記に記載した通り、日常系ほのぼのアニメです(?)

聖杯戦争は一体どこにいったのか?と思わざるを得ない日常の空気感

そしてもちろん毎回描かれる飯テロいや、調理・食事シーン

米をひと粒ずつ描く作品は(いい意味で)ヤバイ。と聞いたことがあります。

可愛らしい絵のタッチと裏腹に、無駄に動きが良く、描きこみが大変細かいそして料理がおいしそう。

セイバーがもりもりご飯を食べる姿は、癒し以外の何ものでもありません・・・

セイバーはやっと幸せになれたのだ、なら聖杯戦争とかもういいか・・・と思ってしまうほど平和な作品です。(よくない)

基本内容重めなFateシリーズでメンタルをやられてしまい疲れてしまった頃に見るのが大変よいでしょう( ˘ω˘ )

ちょっとこのブログの趣旨とは違いますが

A(その2).シリアスに疲れた時は衛宮さんちの今日のごはんを見よ。

 

また、今回ここには上げなかったFate/ApoclyphaやFate/Last Encoreや、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿などまだまだスピンオフ作品があります!

(個人的所感ですがFate/Last Encoreは考察が特に必要で、ちょっと上級者向けかな?と。これを最初に見るのは本気でオススメしません(ファンの方にはすみません)。シャフト作品、新房監督作品が好きならいけるかもしれません!)

私はFateシリーズを、自分のオタク人生の中で敢えて避けていたところもありましたが、「ただ単にどれを見ればいいのかよくわからない」という理由でした。

何か一つでもきっかけがあれば私以外にも作品に触れてくれる人がいるかもしれない。ということで、同じように思って関わらないでいる人に、このブログも、Fate作品も見てもらえたら嬉しいです!

面白い!と思ったら自然と他の作品も気になってきてしまうので、本当に何からでもよいと思います(*´ω`)

最終章からはちょっと・・・と書きましたが、極論、現在映画公開中の「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」を突然見に行ってもいいと思っています(絶対に「?」となるとは思いますが)

これまでの旅の様子を少しづつ入れてくれているので、こんなにいくつも旅をしてきたんだな~!くらいは伝わると思うので、リアルタイムで見れた、という経験もまた良いのかなと✨

ufotable cafe店内

 

そんなこんなで、毎度趣味丸出しで大変申し訳ないのですが!笑

もしよろしければ、これからも続いていくであろうFateシリーズを楽しんでみてください(‘ω’)ノ

ではまた次回をお楽しみに~!

**************************************************************************

当店では、貴金属、切手、テレカ、カメラ、携帯・スマートフォン、お酒、釣竿など

様々な種類のお品物を買取させていただきます!

もちろん今回ご紹介したようなアニメ関連グッズやゲームもお買取り可能です◎

初期のものなどは特に、いいお値段が付く可能性も・・・!

京成八幡駅、線路沿い駅すぐ目の前

平日10時から19時まで営業しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております!

(5月から土日はお休みとなっておりますのでご注意ください!)

**************************************************************************

【買取専門店 源 – 京成八幡駅前店】
〒272-0021
千葉県市川市八幡3-27-5 正栄ビル 1F
フリーダイヤル:0120ー466ー109

買取のご依頼はこちら

査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117 査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117