大阪府公安委員会許可 第62106R040784号

お近くの
店舗へ電話
出店物件募集 FC募集 宅配買取 LINE査定 店舗へ電話受付時間10:00~19:00
柏東口店

柏東口店

0120-469-125

04-7170-4133

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

047-313-9008

 

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

八千代緑が丘店

八千代緑が丘店

0120-460-121

047-409-6550

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

下総中山店

下総中山店

0120-469-128

047-374-3271

ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

京成津田沼本店

京成津田沼本店(定休日:土日)

0120-463-117

047-409-3430

ユーカリプラザ店

ユーカリプラザ店

0120-460-116

043-309-7016

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

土気駅前店

土気駅前店

0120-469-131

043-308-4757

マルエイ姉崎店

マルエイ姉崎店

043-630-9144

アピタ木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

尾張屋君津店

尾張屋君津店

0120-467-130

0439-27-0574

篠崎駅前店

篠崎駅前店

0120-467-127

03-5664-6931

小山店

小山店

0120-467-110

0285-38-6703

津山インター店

津山インター店(定休日:水曜)

0868-48-0432

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • 自粛期間中にピッタリ!お勧めゲーム紹介2~NieR Replicant ver.1.22474487139…編

2021.06.02 京成八幡駅前店

自粛期間中にピッタリ!お勧めゲーム紹介2~NieR Replicant ver.1.22474487139…編

本日も、ご覧いただきありがとうございます!

買取専門店 源 京成八幡駅前店です。

市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、松戸市、千葉市に
お住いの皆様こんにちは!!

 

自粛期間中にピッタリ!お勧めゲーム紹介2~NieR Replicant ver.1.22474487139…編

 

本日は前回のNieR:Automata編に引き続き!今話題のゲーム、NieR Replicantについて書いていこうと思います(`・ω・´)

プロゲーマーでもなければ攻略サイトを書きたいわけでもありません・・・

ただただ、ゲーム好き・ニーアシリーズファンの一般人が

少しでもプレイヤーが増えてくれたら嬉しい!!という気持ちで作品をご案内しているだけなので

ネタバレもどんとこい!もっと詳しく教えてくれ!という方は、面白いので是非攻略サイトやwikiを見てください。

このブログを見て気になった、やってみたい!という方はそういうものを見ずに、まずはやってみてほしいと思います(`・ω・´)

 

 

前回のオートマタ編は、レプリカント編を書くための布石。

実は筆者はレプリカント1周目からやりこみすぎて、現在ようやくA~Dエンドを迎え、4周目に突入しました!(周回数的には正しくは4.5周目・・・くらい?)

発売から1ヶ月が経ちますが・・・遅いです・・・(´;ω;`)

とは言え、やりこみ過ぎてと書きましたね?

現在サブクエストは100%でコンプリート✨

武器収集率も2周目クリア時にもらえる鉄パイプを含め、100%に!

3周目突入と同時にコンプリートしました~!わーい😄✨笑

(ちなみに今回も本ブログは攻略情報というわけではありませんのでゲームの進行やクリア方法等については攻略サイトをcheck!)

 

まず、「NieR Replicant ver.1.22474487139…」とは?

スクエアエニックスから発売中の、トイロジックからディレクター・伊藤佐樹氏、ヨコオタロウ氏がディレクターからクリエイティブディレクターに変更に。

開発には、PS3版を開発したキャビアが無くなっているため、今回新たにゲーム開発会社「トイロジック」と共に手掛けた、アクションRPGです。

2010年に発売されたPS3ソフト「NieR Replicant」のバージョンアップ版となります。

 

プラットフォームはPS4、PC(Steam)、Xbox。もちろん互換有りのためPS5でもプレイ〇

またまたざっくりストーリーを説明すると・・・

前回ご紹介しました、NieR:Automataより以前の、遠い未来のお話。

とある村に住む兄妹、兄・ニーアは、妹・ヨナが患っている不治の病「黒文病」を治すため

言葉を喋る不思議な本『白の書』と失われた言葉探しの旅に出かけます(本当にざっくりなので詳しいストーリーはwikiで)

 

と、前作のNieR Replicantとは制作会社が変わり、NieR:Automataとプラットフォームが同じになっただけじゃん?何が違うの?と思う方もいらっしゃるでしょう・・・

全然違います!!!!!(ニーア過激派)

今回はですね、公式の発言でも言われているのですが

「リメイク」ではなく「バージョンアップ」版となっております。

それはもちろん操作感やグラフィックの向上、追加の新作エピソードや

当時DLC(ダウンロードコンテンツ)で配信された追加コンテンツが最初から組み込まれている等、以前のストーリーはそのままに、パワーアップを遂げているからなのです!

リメイクだとストーリーにも修正がかかったりしますよね?

アニメでも新しい世代に向けて、過去放送されていたタイトルを新たに制作されることがありますね。あるんですよ。

旧HUNTER×HUNTERが大好きだった私としてはもはや悲しむべきリメイク・・・ちょっと脱線しました💦笑

そんなこんなもあって「リメイクじゃなくてバージョンアップです(ヨコオタロウ談)」

同じものをただPS4に移植して発売するんじゃないよ?ってことです!

 

そしてさらに、なんかよくわからない数字がタイトルの後ろにくっついてることにお気づきでしょうか・・・

こちら別の表記に換えると・・・√1.5・・・ルート1.5

ゲームでは、~ルートなどの呼び方があるように、~エンド・・・の数は置いておいてw

前作のレプリカントがルート1としてオートマタが2にあたるとすると、その間の物語を補完する追加エピソードや新エンディングがあるのではないか?と発売前からファンの間で大変話題になっておりました。

発売記念ニコ生では、ファンの予想通り(レプリカント小説からの)追加エピソードと、オートマタへ続くための新エンディングの追加が発表されたのです・・・!

一見意味の分からない数字ですが、ちゃんと意味があったわけです・・・いやぁ・・・本当にすごいです・・・読み解けたファンもさすがです👏

 

話が長くなってしまいましたが、ここでレプリカントのPVを見ていただきましょう!

発売前に上がったものですが、めちゃくちゃネタバレを含みますのでこれからやる予定でネタバレを避けている方はご注意💡

 

実は私こちらのレプリカント

前作のPS3版レプリカント・・・はプレイしていない・・・と言いたいところですが

オートマタが売れに売れた後、PS4でPlaystation Nowで一時期プレイすることができたため

オートマタをプレイ後、ニーアシリーズが気になりすぎてしまった私は

もちろんプレイしてみました!ということで完全な初見プレイではなかったんですねー。

しかしオートプレイに慣れてしまった私には

オート機能が付いていないレプリカントはとても難しく感じ、途中で心折れてしまったのです(そこは頑張れ)

一応その頃は既にオートマタではnormalモードでプレイしているので、レプリカントもいけると信じ・・・つつもeasyでやってましたw(もちろんPS3版になるのでオート機能は実装されてない)

easyでもクリアできないとは思ってもみなかったので、しばらくショックでしたね・・・私ってアクション全然ダメなんかい!ってね(´;ω;`)

そのため、オートマタめちゃくちゃ売れたし、PS4への移植版出るんじゃないか!?ということで

永遠に繰り返しオートマタをやりながら待っていたのでした・・・そしてYouTubeでプレイ動画も漁っていて、いくつかのエンドまでは知っておりました。

 

バージョンアップ版レプリカントで、たまーにいけるんでは!?と調子に乗ってオートOFFにするのですが、ボス戦とかまだまだ無理そうなところを見ると、難易度的にはレプリカントの方が高いのかな?と感じております。

 

唐突にレプリカントおすすめポイント💡

〈キャラクターの関係性〉

レプリカントについては、もちろん個人的オススメなお姉さんカイネなど、キャラクター自体も魅力的ではあるのですが・・・今回は関係性について着目していきましょう!

主人公・ニーア、彼には旅に出るきっかけとなった妹・ヨナがいます。(下の画像は青年期)

スクエニカフェ青年ニーア

お兄ちゃんが大好きなヨナ・・・病気ながらもお兄ちゃんに尽くす姿には涙が出てしまいます・・・しかもクエストではお料理を作ってくれたり、タイミングが決まってはいますが、お手紙を書いてくれたりします!!なんて可愛い妹!

そりゃあニーアも妹のためならなんだってしてやる!という気持ちになるというものです・・・そう、なんだってね(意味深)

ちなみに両親は幼くしてなくしているため、唯一の家族なのです・・・

 

そして最初は崖の村で敵として出てくるものの、共闘の末仲間として加わる、どういうわけか下着姿の女双剣士・カイネ(下着姿にはちゃんと理由があります!)

平原を外れたところにポツンと建っている洋館に住む少年・エミール

1周目の少年期では、ほとんど出会いしか描かれていませんが、青年期を一緒に旅することになる仲間となります。

どちらも悲しい過去を背負っており、とある問題を抱えていますが

ニーアが良き理解者であり、全てを受け入れてくれる数少ない存在となったことで

様々な困難を乗り越えながら絆を深めていきます。

 

一緒に乗り越えてきたからこそ、心に刺さるストーリーがある・・・そういうものです(何)

 

〈ストーリーに寄り添う音楽〉

前回のブログでも紹介しましたが、ニーアシリーズには絶対に欠かせない音楽。

コンポーザー・岡部啓一さんが中心となって、一作曲家でもあり代表も務めている「MONACA」という音楽グループが手掛けています。

オートマタの時点で、前作であるレプリカントの楽曲『カイネ』は特に有名でした。

ゲームをプレイした人は、曲を聴いただけで涙してしまうこと間違いなし!笑

そして同じ仲間の『エミール』もとても切ない楽曲となっております・・・

どちらも作中にアレンジ楽曲が多く、そのシーンに合わせて形を変えてくるのですが

どこで聞いても大体しんどい・・・(語彙力を無くしたオタク)

 

美しくも悲しいストーリー

ニーアシリーズには欠かせないのがこのストーリー。

正直言いますと・・・オートマタよりよっぽどしんどいです・・・

先にオートマタを経験した私としては、あれよりしんどいストーリーがあるのか!?と。

「なんで・・・なんでなん・・・そんな酷い選択をさせるなんて、ヨコオタロウは本当に人間なのか!?」
と、もはや正気を疑うレベルに追い詰めてきます。

ちょっとネタバレかもしれませんが、1ヶ月経っているので許して見ていただきたい画像がコチラ・・・(文字が小さいですが、とんでもない選択を迫られています)

少年期の選択

私が好きな実況者さんはここでまず叫び散らしていましたwww(私は軽く知っていたのでリアクションには笑ってしまいましたが)

とか言いつつ、実際に自分でプレイしたときは選びたくなさ過ぎて泣きました。仕方ない。

ただ、自分の力でクリアして、自分の目でストーリーを見届けたとき

やはり心に残るものと苦しい選択を乗り越えてきた達成感は・・・失うだけじゃなかったと感じさせてくれることでしょう。

終わった時には最高の作品だった・・・と思えるので、プレイ中はなんとか頑張りましょう!!笑

 

さあ!ここでようやくPS3版レプリカントとの違いに触れていきましょう!

【バージョンアップ版NieR Replicant ここが違う!】

①オートマタにも負けない、美しくなったグラフィック

以前から3Dだったのですが、まだまだ荒かった時代。どうしてもポリゴン感が拭えない、ちょっと気になってしまうグラフィックでした・・・

それが10年の時を経て、技術も向上し、綺麗な映像に生まれ変わりました!

 

↓実際のゲーム画面がこちら。『主人公の村』

赤く光っているポストがなんとセーブポイント!

レプリカントゲーム画面

②グラフィックに伴い、キャラクターデザインも変更。

デザイナーが変更になっているのもありますが

よりリアルに、コンセプトアートのキャラデザに寄せたものになりました。

少しとっつきにくかった少年・ニーア、青年・ニーアの髪型も少しナチュラルに変更💡(結構独特な髪形をしていました)

③操作性アップ!オートマタからの逆輸入と言ってもいい、スタイリッシュなアクション!

武器ごとの動きなどでも若干扱いやすさが違ったりはするのですが、動かしていてストレスのないアクション。もちろんカクついたりもナシ!

コンボや弱攻撃、強攻撃の切り替えなどで様々な動きが行えるようになりました。

ここにジャスト回避からのカウンターも追加!(オートマタで大変喜ばれた点です)

PS3版では、圧倒的リーチと攻撃力で槍一択と言われるほどでしたが・・・結果はいかに!?

④制作は変わったけどオートマタの要素輸入しちゃいましょう!オート機能実装!!

前回の記事に記載した

>ゲームが得意ではない・・・という人のために、制作側の人たちが「是非ストーリーを見てほしい」ということで実装されたシステムです。

オートマタ開発時のアクション担当、プラチナゲームズ・田浦さんも引き続き協力態勢であることもあり

制作会社が変わっても、やはりアクションが苦手な人にも優しく、バージョンアップ版が出るにあたり特に望まれていた要素のひとつでしょう・・・私は超望んでいました(`・ω・´)笑

⑤前述の追加エピソード・新エンディングの実装

追加エピソード「人魚姫」 このエピソードは小説でのみ語られたストーリーで海岸の街という場所が舞台になっています。

↓追加エピソードの舞台となる『海岸の街』(画像は街から少し外れた入江)

海岸の街

残念ながら私はハマったのがオートマタからだったので詳しいことは知らなかったのですが、特に人気のストーリーだったとか・・・

新エンディング「Eエンド」 まだ直接的に繋がっていなかったオートマタ

その前日譚となるエンディングのようです。

オートマタファンが喜ぶ仕掛けがあるとかないとか!?(多分あります)

⑥有料だったDLCコンテンツ「15Nightmares」が本編に追加、そして無料DLC配信

ここまで来たらリメイクとは言わせません!なんとやりこみ要素でもあった「15Nightmares」このコンテンツでは様々なアイテムや、コスチュームがgetできてしまいます!

そして無料DLCはオートマタファン大歓喜の2B・9S・A2のコスチュームと

オートマタ仕様へミュージック変更・・・ここまでやっていいんですか・・・

 

ここまでのポイントは制作陣が過去のニーアシリーズが大好きで、リスペクトの気持ちとより良くしたいという思いだったからこそ実装できたと言えるでしょう・・・ミュージック変更はもちろん差し替えるだけでなく、タイミングやアレンジメントなど、とてもこだわって作られており、フィールドと共にスムーズに切り替わっていきます。

コスチューム変更なんて、イベントムービーでも適用されているのです・・・!

大変なことは見ているだけで簡単に想像できます・・・映像を見たときは驚きすぎて絶句しました・・・笑

自分で書いていて思ったのですが、仕様などオートマタに大分近いので

レプリカントとオートマタのいいとこ取りっぽい感じがしました(‘_’)

どっちからのファンも喜べる作品になっているのではないかと・・・!

 

発売してから結構経ったと言ってもまだ1ヶ月。

今回はこの辺にしておきたいと思います!

追記 6月25日

オススメクエストをこちらの記事に追記しようと思ったのですが

ちょっと長くなりそうなので次回の更新までお待ちください💦

ということでクエストには関係ないのですが、番外編として写真を載せつつ

6月4日まで開催していたコラボカフェをご紹介したいと思います!

ゲームとは関係なく申し訳ないのですが、見て楽しんでください✨笑

スクエアエニックスカフェ NieR Replicantコラボ 👏その①

写真はコラボドリンクの一部です♪

まずはエミールのすみれドリンク

写真を撮り忘れてしまったものや、一人で行ったため頼み切れなかったものもありますが・・・(多分デボル・ポポルのドリンクとフィーアのドリンクは撮り忘れました)

隣にあるものはドリンク注文特典のコースター(大人っぽくなったヨナ)です。

奥に普通のドリンクもあります・・・笑

数を注文したい猛者は、コラボドリンクを頼まずに量が少なめで料金も500円と安い、通常ドリンクを頼んで数を稼ぐ・・・なんて人もいます!!笑

私はコラボメニューも楽しみつつ数もいきたかったので半々くらいで注文💡

こちらは白の書が付いている・・・ということは?

もちろん一緒に旅しているニーアのドリンクです(^_^)

少年のグレーソーダ

液体自体が黒っぽい青年のドリンクもありました!それには苦手な素材が入っていたため断念( ノД`)

お次はこちら!

カイネの包帯オムライスです!

二刀流のカイネの剣も食べれます👍(もなかみたいなやつです)

下に見えるご飯も2色になっていて、ピラフとドライカレーみたいな感じでした(アバウト)

ちなみに月の涙はチーズでできていて、全体的にとてもおいしく、卵もとろふわでした(*´ω`)

デザートも食べよう!ということで頼んだのは

白と黒の書のミルクレープ

白と黒の書のミルクレープ

こちらは以前のコラボ時にも同じようなものがあったのですが、リニューアルという感じですね!(ケーキ自体は普通のミルクレープですw)

個人的にいちごが好きなので、周りのフリーズドライいちごも嬉しかったです♪

その②は次回の記事の最後に、店内の写真なども撮りましたのでご紹介していきます(`・ω・´)

 

また次回の更新をお楽しみに☆

**************************************************************************

当店では、貴金属、切手、テレカ、カメラ、携帯・スマートフォン、お酒、釣竿など

様々な種類のお品物を買取させていただきます!

もちろん今回ご紹介したようなゲーム機本体やソフトもお買取り可能です◎

京成八幡駅、線路沿い駅すぐ目の前

平日10時から19時まで営業しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております!

(5月から土日はお休みとなっておりますのでご注意ください!)

**************************************************************************

【買取専門店 源 – 京成八幡駅前店】
〒272-0021
千葉県市川市八幡3-27-5 正栄ビル 1F
フリーダイヤル:0120ー466ー109

買取のご依頼はこちら

査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117 査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117