千葉県公安委員会許可 第441350001136号

お近くの
店舗へ電話
宅配買取のお申込み LINEで買取査定 お近くの
店舗へ電話受付時間10:00~19:00
ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

京成八幡駅前店

京成八幡駅前店(定休日:土・日)

0120-466-109

047-316-2211

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

0120-466-108

047-702-7327

木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

栃木県小山店

栃木県小山店

0120-467-110

0285-38-6703

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • CHANEL シャネル マトラッセの事 どこまで知っていますか? 買取専門店源 イトーヨーカドー八柱店

2021.05.14 イトーヨーカドー八柱店

CHANEL シャネル マトラッセの事 どこまで知っていますか? 買取専門店源 イトーヨーカドー八柱店

みなさんこんにちわ!
先月までは鎌ヶ谷店からブランドのブログを書かせていただいていましたが
今月から買取専門店源 イトーヨーカドー八柱店からブログ更新したいと思います!
今月は・・・

CHANEL シャネル マトラッセの事 どこまで知っていますか?

CHANEL,シャネル,マトラッセ

ということで!シャネル書いちゃいます(`・ω・´)
今回の目次はこちら↓↓↓↓

目次
1.シャネルとマトラッセの歴史
2.マトラッセはどんなバッグ?
3.マトラッセはバッグだけ?
4.まとめ

 

☆シャネルとマトラッセの歴史
シャネルは1910年にパリのカンボン通り21番地に「シャネル・モード」として開店しました。
最初はバッグや洋服ではなく帽子専門店でした。
創業者は皆さん一度は聞いた事があるであろう『ココ・シャネル』です。
『ココ・シャネル』さんスゴイ方なんです!
ルールや流行り、既成概念などに一切囚われない革新的なデザインを繰り広げ
服飾史にモード革命を起こしたといっても過言ではありません!

~ その1 ~
今では男女共に幅広く使われているショルダーバッグ(^-^)
両手があくので荷物をたくさん持てるし、転んだ時にヒョイっと手が出せるので
安全にもいいですよね♪
なんと!そのショルダーバッグ!昔は男性用として使用されていたそうです。
女性はハンドバッグかクラッチバッグという固定概念があったようですね( ..)φ
でも「手が塞がる」「置き忘れちゃう」などの悩みを解消すべく『ココ・シャネル』が
女性用ショルダーバッグを作ったそうなんです!
私これ初耳でした!ビックリです(◎o◎)

~その2~
これは知っている方も多いかもしれません。
「CHANELを色で例えてみて」って言われたら皆さんなんて答えますか?
9割以上の方が「黒!」って答えるのではないかと思います。
ブランドカラーともいえますよね~
今となっては「黒」は洋服やドレスにはあって当たり前位の感じになっていますが
シャネル創業当初は「黒」=喪服や使用人の制服の色。とされていました。
そんな色でドレスを作るなんて、まったくあり得ないといわれる時代でした。
しかし『ココ・シャネル』はそんな事は気にせず、フリルやレースはなく
ただただシンプルな黒のドレスを作り、今ではCHANELカラーと言われるまでに
黒をメジャーな色にしたんですね~

実はシャネルの歴史はまだまだ色々な物語がありますが今日はマトラッセがメインなので
この辺にしておきます(^-^;

 

☆マトラッセはどんなバッグ?

いよいよマトラッセの本題に入っていきたいと思います!
マトラッセは1929年に誕生しました。
マトラッセ=フランス語で「綿入れをする」ふっくらしたキルティング素材を表し
それを日本語では「ふくれ織り」と言います。
シャネル チェーンマトラッセを思い出していただけるとひし形部分が
ふっくらしていますよね!

CHANEL,シャネル,チェーン

~素 材~
皆さんよく聞くのは「キャビアスキン」「ラムスキン」ではないでしょうか。
「カーフスキン」「キャンバス」「ツイード」「エキゾチックレザー」などもありますね。

~サイズ~
主に20、23、25、30、34の5サイズがあります。
20はミニマトラッセ。30、34辺りから「デカマトラッセ」と言われます。
普段使いなら荷物が少なめの日はマトラッセ23で少し多い日はマトラッセ25辺りがちょうどいいかもしれません。
ちなみに!ミニミニマトラッセもありますが・・・
バッグとしてじゃなくファッション小物としてお使いください。

~仕様~
サイズもそうなのですが外見は同じでも仕様が違うだけでも査定金額には差が出てきます。
★シングルフラップチェーンショルダー
ショルダーバッグの中でもシンプルなタイプですね!
バッグをパカっと開けるとすぐに物の出し入れができます。
ちょっとしたお出かけなどのカジュアルなシーンから、パーティーや披露宴でも役立ちます。

★ダブルフラップチェーン
シングルフラップとは違ってバッグをパカっと開けると更にフタ(被せ)が付いています。
二重にフタが付いているのでダブルフラップと呼ばれています。
収納面で活躍するので荷物が少し多い方にはぴったりですね!

シャネル,マトラッセ,フラップ

★ダブルフラップ内ポケット

私なんとこの部分知らなかったんですよ~!
謎には思ってたんですよね(^-^;この真ん中の部分↓↓↓↓

シャネル,マトラッセ,ポケット

いつも「なんで真ん中こんなに空いてるのかな~?ゴミたまっちゃうじゃん(>_<)」って思ってたんですよね~
なんと!理由があったんですね~
聞けば皆さん納得の理由ですよ(^_-)-☆
実はこうゆう事だったんです↓↓↓↓

シャネル,マトラッセ,内部

真ん中はリップ入れだったんです!
さすがシャネルは女性目線を逃しませんね~

★チェーン
チェーンストラップはただのおしゃれ目的だけではなく、ダブルにして持ち手を短くしたり
シングルにして肩掛けにしたり、バッグに収納してクラッチのように持つこともできます。
一石三鳥です!

他にも仕様にこだわっている部分はたくさんありますが今回はメインの部分のみ
ご紹介させていただきました(^^)

 

☆マトラッセはバッグだけ?

「マトラッセ」と言われるとバッグの「チェーンマトラッセ」を思い浮かべる方がほとんどだと思います。
ただ「マトラッセ」はひし形になったキルティング以外にも
ひし形のマトラッセフォルムのものであれば「マトラッセ」と分類されています。

ですのでマトラッセフォルムの金属製品の指輪、ネックレス、ピアスなどの
ジュエリーから靴、更には時計までありますよ!
布地にマトラッセが表現されている物とはまた一味違って、金属にマトラッセ柄が
刻まれているのもなかなかいいものですよ~
バッグ以外の物にはあまり馴染みがないかもしれませんが気になった方は
ぜひ検索してみて下さい~
シャネル,マトラッセ,時計

 

☆まとめ

今回の「シャネル マトラッセ」の回はいかがでしたでしょうか?
「高級なブランド」「オシャレなバッグ」など漠然としか思い描いていなかった
CHANELの内側に触れてみると意外な発見があって面白いですよね♪
今回書いたシャネルの事、マトラッセの事はほんの一部ですが今後もCHANELに
興味を持ってもらえたら嬉しいです(≧▽≦)

買取専門店源ではCHANELマトラッセ以外にもたくさんのブランド品のお買取りをしています。
しっかり丁寧に査定スタッフが見させていただきますので安心してお持ちください!
皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

 

 

 

【買取専門店 源 – 八柱店】
〒270-2253
千葉県松戸市日暮1丁目15-8 イトーヨーカドー八柱 3F
フリーダイヤル:0120ー466ー108

買取のご依頼はこちら