大阪府公安委員会許可 第62106R040784号

お近くの
店舗へ電話
出店物件募集 FC募集 宅配買取 LINE査定 店舗へ電話受付時間10:00~19:00
柏東口店

柏東口店

0120-469-125

04-7170-4133

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

047-313-9008

 

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

八千代緑が丘店

八千代緑が丘店

0120-460-121

047-409-6550

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

下総中山店

下総中山店

0120-469-128

047-374-3271

ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

京成津田沼本店

京成津田沼本店(定休日:土日)

0120-463-117

047-409-3430

ユーカリプラザ店

ユーカリプラザ店

0120-460-116

043-309-7016

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

土気駅前店

土気駅前店

0120-469-131

043-308-4757

マルエイ姉崎店

マルエイ姉崎店

043-630-9144

アピタ木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

尾張屋君津店

尾張屋君津店

0120-467-130

0439-27-0574

篠崎駅前店

篠崎駅前店

0120-467-127

03-5664-6931

小山店

小山店

0120-467-110

0285-38-6703

津山インター店

津山インター店(定休日:水曜)

0868-48-0432

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • Fate/Grand Order 推しサーヴァント~性能・個人的好み~

2021.10.19 京成八幡駅前店

Fate/Grand Order 推しサーヴァント~性能・個人的好み~

本日も、ご覧いただきありがとうございます!

買取専門店 源 京成八幡駅前店です。

市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、松戸市、千葉市に
お住いの皆様こんにちは!!

 

Fate/Grand Order 推しサーヴァント~性能・個人的好み~

前回ご紹介したおすすめアプリの中から

Fate/Grand Order 略してFGOでのおすすめサーヴァントをご紹介いたします!

推し、と一言では言いますがスキルや宝具(必殺技)、単純な火力といった性能面

はたまた個人的に好き(見た目とか設定とか)等、いろいろと推す理由があると思います。

 

Fateシリーズの中で統一されることなのですが、使役できるキャラクターのことをサーヴァント。

(ちなみにFGOではマスターは私たちユーザーのことを指します。)

そしてFGOユーザーの中ではよく、サーヴァントのことを略して鯖と呼ばれています。

そのサーヴァントの中でも、持っていないと馬鹿にされるくらい必須なサーヴァントがいるのですが、そういったサーヴァントは『人権鯖』と呼ばれています。

というわけで今回ご紹介する性能面での推しはそんな人権鯖から選んでいきたいと思います✊

※スキルについては詳しく記述はせず、さらっと紹介します。詳しく知りたい人は攻略サイトを見よう💡

 

推し鯖!~性能面・サポート編~

今回上げるサーヴァントについては、私のような脳筋タイプでも使い方が簡単なサーヴァントのみをオススメしようかと思います!(つまり初心者向け)

①元祖人権鯖 諸葛孔明

FGO,諸葛孔明,第3再臨

彼はですね、単純にスキルが優秀で

クリティカルアップ+NPチャージ(NPとは必殺技を撃つために溜めるゲージのことです)、攻撃力アップ+NPチャージ、防御+NPチャージと、攻撃防御どちらも補助してくれる、サポート型サーヴァント💡

そして、最初期のサーヴァントであるということ・・・!なので、『元祖人権鯖』と言えるでしょう。しかも恒常ガチャから出るという点も◎

サポートするサーヴァントのタイプを選ばず使えるという点に関しては、かなり使いやすいと言えると思います(`・ω・´)

そして忘れてはいけない宝具(必殺技)。

敵の行動を妨害できるスタン、そしてチャージ攻撃(強攻撃、もしくは宝具攻撃)を遅らせることができるチャージ減少持ち!

攻撃型の宝具ではありませんが、攻撃力が低いうちはクエストをクリアするのにターン数がかかってしまうため、そういった意味でも初心者的に、持っていると大変助かるサーヴァントです😊

 

②無敵・回復・攻撃補助全部持ってる マーリン

FGO,マーリン,第三再臨

みんなだいすきマーリンお兄さんだよ😉

マーリンと言えばストーリーでもちょこちょこ重要な場面で出てくる適当お兄さん(酷い)

おふざけはここまでにしておいて・・・みんながマーリン大好きなのには理由があります!

何故かというと、攻撃アップ+NPチャージ、Busterアップ+クリティカルアップ、そしてなんと言っても味方全体の無敵付与持ち!

これで相手のチャージ攻撃や宝具にも一発は耐えられるでしょう(例外有り)

これまではバスターアタッカー持ちはみんなマーリンが欲しかった・・・これまでは(意味深)

私はマーリン欲しさに福袋ガチャが来るたびにマーリンチャレンジをして撃沈しておりました(今年ついに手に入れました。)

私の推しのギルガメッシュ(弓)を生かすには、マーリンを手に入れろって、誰かがいってた・・・全然手に入らなかった・・・(´;ω;`)

・・・話を戻しましょう。

そしてマーリンの更なる強みである、宝具

毎ターン回復・NP獲得・スター獲得という、耐久戦に向いた効果を持っています!

NPをうまく回収できれば、回復等宝具の重ね掛けだってできちゃう・・・これで高難易度クエストだってなんのその✨(例外あり/2回目)

 

③新たな人権鯖、Artsアタッカーの救世主 アルトリア・キャスター

FGO,キャストリア,第三再臨

こちらはマーリンのArts版という感じの性能を持った、『キャストリア』ことアルトリア・キャスターです!

キャストリアの登場によりArtsタイプアタッカーの超絶サポートができるようになり、システム周回と呼ばれるアタッカー1人+キャストリア×2(1人はフレンドから借りよう)で3ターン周回ができるようになったのです・・・!

これまではArtsだと火力が足りず、なかなか周回には向かないこともあったのですが

キャストリアはNPの回収とArtsカードの性能アップなどが加わったことで火力も出るようになりました!

そしてこれはスキル使用をミスるとたまにできなくなるのですが(おい)

毎ターン宝具をぶっ放すことも可能です💡

スキルは攻撃力アップ+NPチャージ、味方1体のNPチャージ+全体のNP獲得量アップ、Arts性能アップ+無敵となっていて、全体のサポートというよりも誰か1人をめちゃくちゃ強化してくれるという印象です🤔

スキルはマーリンと近いのですが、無敵が単体で、強化するのがBusterからArtsに変わったということくらいでしょうか・・・スキルは。

そうなんです!大事なのはここから!!

なんと宝具で、無敵貫通という敵のスキルをも無効にしてしまう対粛清防御という状態を付与できてしまう上、状態異常回復という効果まで持っていて、更に攻撃力までアップできてしまうんです・・・!!

無敵貫通に泣かされてきた私としては「マーリンごめん・・・ようこそキャストリア!👏」とならざるを得ません!笑

しかしながら、状態異常解除は持っていても回復までは持っていませんし、バスターパーティを組みたい人にとっては断然まだまだマーリン(`・ω・´)という人もいることと思います💡

 

そして、なんとここまで記載してきた人権鯖は全てキャスターのサーヴァント。

キャスタータイプは攻撃力があまり強くはありませんので、サポートができる方が使われる率が高いのかもしれません🤔

 

更に、つい最近出てきた、Busterサポートの救世主がこちら。

④まさかのアサシンから強力なサポート要員 光のコヤンスカヤ

FGO,光のコヤンスカヤ,第三再臨

つい先日の出来事です・・・イベントの高難易度クエストをクリアするべく

アヴェンジャーのジャンヌ・ダルク〔オルタ〕を使おうと思い、マーリン・コヤンスカヤと一緒にパーティを組んで全てのスキルをジャンヌ・オルタに使い、宝具を撃ちました・・・

私の中では恐らく初の、100万を超えるHPを宝具1撃で削ってしまうという・・・(ちなみに私のジャンヌオルタは宝具1で凸してません)

なんといってもバスターサポート全振りなスキルが最高です!

しかもNPチャージやスキル使用ターンを早めることができるなど、ちょっとデメリットが見当たらないくらいに強いです!

そして扱い方も初心者にも優しい😊

 

個人的にはマーリンの代わりにオベロンを入れてもいいかな、とも思うのですが、マーリンのスキルでNP量が足りている場合や、通常攻撃を上げたいなど、今回はマーリンのが使いやすさ的にもよかったのでオベロンにはしませんでした。

最初に書いたように、今回は初心者向けをオススメしたいのですが

オベロンは宝具で敵に対して睡眠を付与してくれるので、敵のHPが残ってしまった場合でも、1ターン攻撃を受けなくてもよいというメリットもあるのですが・・・

無敵も同時に付与してしまうので、最初に宝具を選択しない方が良い(もしくは無敵貫通を持ったサーヴァント又は概念礼装を用意する)、3つ目のスキルは強いがデメリットも大きいため最終waveでしかうまく使えないなど

光のコヤンスカヤよりも使いどころを選ばなくてはならないため、ちょっと玄人向けなのかな、と紹介には至りませんでした🤔

ちなみに私はちょくちょくスキルや宝具の使いどころを間違えて3ターン周回失敗する、というミスをやらかすのでオベロンの使用頻度低めです( ˘ω˘ )笑

めちゃくちゃ強いんだけどね!!

 

ここで説明しよう!

【突然の初心者向け講座】3ターン周回とは??

まず周回とは、何度も同じクエストをプレイすることを言うのですが

イベントでのアイテム集めにしても、フリークエストでの素材集めにしても

かなりの数が必要になってくるため、少しでも時間の短縮とポチポチの手間軽減のため、各waveを敵1体につき一撃ずつ、もしくはトータルで3回の宝具攻撃で倒すのが最短となっています。

なので何度も周回する人からすると、その3ターン周回ができるかどうかは結構重要になってくるのです( ˘ω˘ )

ターン数かかると飽きるし面倒なので(本音過ぎ)

 

しかし最近登場したサーヴァント強すぎ💦

運よく6周年記念で大量にもらった石で出すことができたので微課金で済んだのですが(無課金とは言っていない)、欲しいサーヴァントが出せずにウン万~十数万課金していた人も・・・

そこはFGOの恐ろしいところでもありますね(;^ω^)

 

気を取り直して、お次はこちらにいってみましょう!

推し鯖!~個人的好み編~

こちらは性能だけにこだわらない(もちろん元々強いサーヴァントもいますが)、ただ好きで使っている推し鯖編になります~👏!

①世界最古の王 ギルガメッシュ(アーチャー)

FGO,ギルガメッシュ,第三再臨

私がギルガメッシュが気になったきっかけはまさにFGOで

始めた時は「なんとなく何人かの見た目は知ってる」程度(そしてその何人かの1人)でした。

ただ、始めた直後にたまたまピックアップがあって

妹たちがFate/Zeroを昔見ていたので「髪を下ろしてる時はめちゃくちゃタイプ」

という印象だけはあって(失礼)

まだ始めたばっかで推しも何もわからないなら、となんとなく引いたピックアップで出たのです・・・!

それをFGOを勧めてきた当時の職場の同僚に報告すると、ギルガメッシュが気になるならZeroを見た方がいいです!と更に勧めてきたんですね。(めちゃくちゃ運いいですよ~!!とも言われました)

妹も「お姉ちゃんFate好きそう」って言ってるし・・・ってアニメを見始めた結果がこれです(これまでのブログ参照)

ふ~ん。なんか強いキャラ当たったらしい、という適当な感じだったのが気付けば推しになっていたという・・・

私のパワーでゴリ押す、脳筋プレイにもぴったりだったのでまさに神引きという具合でした( ˘ω˘ )

スキルも、カレイドスコープという礼装を付ければ、他サーヴァントのサポート無しでも最初から宝具を撃つことが可能となる、NPチャージもあるし倍率の高い攻撃力アップもある。

まぁパッと見スキルは普通に見えるのですが、単純に攻撃力が高いのと、宝具がサーヴァント特効なる「それ大概の場合はささるじゃん」という特効を持っていたり、神性特効という、のちのちストーリーでめちゃくちゃ必要になるものが付いているので

ギルガメッシュ出しときゃなんとかなる精神で大変活躍していただいております🥺

 

②アニメ「Fate/Apocrypha」で惚れた セミラミス

FGO,セミラミス,第三再臨

毒を使った攻撃をしてくる、敵としては大変厄介なセミラミスなのですが(アニメ)

見た目が好み過ぎて(主人公サイドからすると)敵ながら「美しいな・・・」と思っていました(*‘ω‘ *)

そしたらなんと!私が始めた年にApocryphaコラボが決まり、コラボイベントと同時に実装されたのです・・・!!

何度かちまちま単発を引いていたのですがもちろん来ず

ピックアップが終わる直前、当日の明け方に最後のチャンスとかき集めた石で引いた10連でギリギリ来てくれたのです・・・周りが寝静まっている中嬉しさのあまり泣き、ようやく安心して寝ることができました・・・そんな明け方4時頃の出来事( ˘ω˘ )笑

この頃はまだ、FGOにはハマり切っておらず、ガチ勢というわけではなかったので課金は考えていませんでした。そう、この時は・・・

 

まぁ性能はというと、良くも悪くもなく平均的と言いますか・・・「推しだからいいだろ(真顔)」といった感じですw

とは言えですよ。先程紹介した通り、光のコヤンスカヤがここでもかなり役に立ってくれるわけです。

セミラミスのスキルはNPチャージ、NP獲得量アップ、毒付与とバスター耐性ダウンなので、概念礼装で20~50程度NP獲得できるものを使用すれば、すぐに宝具も撃てるしコヤンスカヤのおかげでバスター強化できるので、ある程度の敵なら宝具でワンパンです(`・ω・´)

まぁ元の性能や、福袋以外でのピックアップがほぼバレンタインの時しか来ていないこと、スキルの強化がなく、星(クリティカルスター)減少のデメリットがあること等があり、使用者は少ない印象🤔

ですが・・・バスタータイプの強化が充実したこともあって、もっと使う人が増えればいいな!と思っております😊

 

③中の人起因で(わりと)最近推しへと昇格した ディオスクロイ

FGO,ディオスクロイ,第三再臨

ここでいきなり中の人とはどういうことや

とお思いかと思いますが、何を隠そう(隠してない)

こちらの双子の兄妹を演じている声優さん、実の姉弟なのです・・・!!

兄が弟で、妹が姉というよくわからないことになっていますが

声優界では有名な超仲良し姉弟の、内田真礼(まあや)さんと内田雄馬くん。

私が先に知っていたのは、デレステで私の推しの1人の蘭子ちゃんを演じている内田真礼さんなのですが、もう何がきっかけだったか忘れてしまいましたが弟の雄馬くんも好きになりました。

で、いろんなところで仲良しエピソードが流れてくるそして二人とも顔がいい(真顔)

気付けば内田姉弟推しになっていたのです( ˘ω˘ )笑

そんなお2人が双子の兄妹役をやるとなっては手に入れるしかありませんでした・・・

 

と、まあきっかけはそんなでしたがw

セイバーでArts単体宝具というのも配布鯖以外では珍しく、キャストリアのお陰で強さを発揮できるな、と思い、ストーリー新章が開放された際に使ってみたのですが

これは・・・いい!!えっ、このストーリーのバトルだとめっちゃ使えるやん・・・となり、Artsアタッカーとしての才能を遺憾なく発揮してくれたのです☺

恐らくWキャストリアでこそ実力を発揮するのだと思いますが、なかなか3waveとも強敵1体、ということがないため

残念ながらNP回収ができたとしても3ターンディオスクロイで周回、という機会はなさそうです(´・ω・`)

スキル面では攻撃アップと見せかけて、QuickとArts攻撃の時にそれぞれNP獲得とスター獲得という、なかなか使用感が微妙なものが・・・いや、でも全体宝具威力&攻撃力アップと回避を持っているので十分なのですが・・・!

また、宝具は無敵貫通が付くので敵が確率で攻撃を回避したり無敵を持っていたりしても大丈夫✌

 

Quickのサーヴァントだと宝具だけではなく、クリティカルでぶん殴る、ということもできるのですが、Artsタイプのサーヴァントだとそこまでの威力を出すのが難しい印象なので、Arts単体宝具のサーヴァントは使いどころが難しいなー・・・という気がしています。

なので3wave目がHPの高い敵1体の時に積極的に使っておこうかな、と思っております😊

配布の水着北斎ちゃんで足りるだろ。とか野暮なことは言わないお約束です(真顔)

 

④ありがとう、神性特効 相手が神の場合最強 エルキドゥ

FGO,エルキドゥ,第三再臨

私がつい最近、やっと手に入れることができた、ランサー・エルキドゥ。

見た目は女性のようなのですが、実際のところ性別は・・・ありません!笑

でもねぇ・・・かっこいいんですよ・・・美しい上にかっこいいとは、こんな最高なことはありません。しかも強い。最高( ˘ω˘ )

一番の強みは何と言ってもストーリーでガンガン刺さる神性特効宝具。

しかも相手が神性持ちの場合はスタンまで付与できるので仕留め損ねても問題ございません(一撃で仕留めたいけど)

そしてスキルはBuster+QuickもしくはArtsカードの性能アップ(1ターンしか効果がないので基本宝具を撃つターンで使おう!)

相手の回避状態を解除した上で自分に回避付与

HP超回復と弱体解除、という編成によっては持久戦にも耐えうる能力を持っています!

アヴァロン・ル・フェのストーリーバトルで助けられた人も多いのではないでしょうか?

私はストーリー直前に6周年のキャンペーンで☆5サーヴァント配布でエルキドゥをもらい

初めて手に入れたというのにその後すぐに単発ガチャで2体目を引くという奇跡が起きたので、宝具威力は上がるし相手は神性持ちばっかりで特効は刺さるし、めちゃくちゃ感謝しました・・・

まぁ私が推すのにはもう一つ理由がありまして・・・彼、ギルガメッシュの親友なんです🥺

第七特異点のバビロニアをプレイ、もしくはアニメを見た人はグッとくる方も多いはず。2人とも推すことも多く、私もその中の1人なのです

 

 

そんなこんなで今回は、性能的にオススメしたいサーヴァントと、私の”超”個人的な推し鯖についてお話しました~!

FGOをがっつりやってる人にとっては物足りないし、やっていない人にとってはなんのこっちゃ?という感じかと思いますが!笑

FGOが気になっていて、始めたあかつきには是非ともまたこちらの記事を読んでみてください👍

ではまた次回をお楽しみに~!

**************************************************************************

当店では、貴金属、切手、テレカ、カメラ、携帯・スマートフォン、お酒、釣竿など

様々な種類のお品物を買取させていただきます!

もちろん今回ご紹介したようなアニメ・ゲーム関連グッズやゲームもお買取り可能です◎

初期のものなどは特に、いいお値段が付く可能性も・・・!

京成八幡駅、線路沿い駅すぐ目の前

平日10時から19時まで営業しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております!

(5月から土日はお休みとなっておりますのでご注意ください!)

**************************************************************************

【買取専門店 源 – 京成八幡駅前店】
〒272-0021
千葉県市川市八幡3-27-5 正栄ビル 1F
フリーダイヤル:0120ー466ー109

買取のご依頼はこちら

査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117 査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117