千葉県公安委員会許可 第441350001136号

お近くの
店舗へ電話
宅配買取のお申込み LINEで買取査定 お近くの
店舗へ電話受付時間10:00~19:00
ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

京成八幡駅前店

京成八幡駅前店(定休日:土・日)

0120-466-109

047-316-2211

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

0120-466-108

047-702-7327

木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

栃木県小山店

栃木県小山店

0120-467-110

0285-38-6703

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • ゴト師とは?ゴトとは?その手口とは?/買取専門店 源 アピタ木更津店

2021.08.01 アピタ木更津店

ゴト師とは?ゴトとは?その手口とは?/買取専門店 源 アピタ木更津店

買取専門店 源『アピタ木更津店』のブログをご覧いただきありがとうございます。

木更津・君津・袖ヶ浦・市原にお住まいの方、こんにちは!

買取専門店 源 アピタ木更津店のブログにようこそ!

 

今回は、以前に働いていた業界に関係する事について書いていこうと思います。

以前に働いていた業界とは・・・パチンコ業界です。

私は前職、パチンコ店店長をしておりました。

色々な事情があって、退職して業界から離れる事にしたのですが、

結構長い期間、パチンコ業界に身を置いていたので、色々な事がありました。

中でも、忘れられない出来事は・・・

「ゴト師十数名に囲まれた事」

あれは正直怖かった💦生命の危険を感じた瞬間でした💦

ゴト行為の実行犯を見付けて、捕まえに行こうとした瞬間、周りにいたゴト実行犯の仲間十数人が一斉に私に向かってきて、あっという間に囲まれてました・・・

円状に囲まれて、360°見渡す限りゴト師!ゴト師!!ゴト師!!!

逃げ場無し・・・助けも来ず・・・(同僚は囲まれている事すら気付いていませんでした(´;ω;`)ウゥゥ)

内心「これって・・・無理して追い掛けたら、俺ヤバくない?」

って思ってました。

結果、実行犯には逃げられてしまいました。

まぁ~逃走出来たから、私は無傷で解放して貰えたんですけど💦

後で確認したら県外車ナンバーのフルスモークのバン3台の団体さんだったんですが・・・

この様に、パチンコ店は日々、ゴト師との闘いを行っています。

では、ゴト師とは?ゴトとは?その手口とは?について、解説して行こうと思います。

 

【ゴト】とは

【ゴト】とは、不正な手段によって、出玉を得る行為を指します。

意図的・非意図的に関わらず、通常の遊び方では獲得する事が出来ない出玉を獲得する行為は全て【ゴト】です。

【ゴト師】とは

【ゴト師】とは意図的に不正手段を用いて、不正に出玉を獲得する者の事を指します。

【ゴト師】は単独犯・複数犯と様々です。又、複数犯の場合はそれぞれに役割分担があり、実行犯(仕込役)・見張り役・打ち子(仕込んだ遊技機を遊技する役)・キャッチ役(スタッフが近くに来たら声を掛けるなどして妨害する役)などあります。

【ゴト師の手口】とは

【ゴト師】の手口は原始的な物から機械的な物まで数多くあります。

又、パチンコ・スロットで手口が変わったりします。

代表的な物を解説しようと思います。

 

パチンコ遊技機の【ゴト手口】

★糸付き玉ゴト

透明な糸を取り付けた遊技玉を他の遊技玉に混ぜて発射し、盤面上で意図的にコントロールして入賞数を増やす行為。糸が透明な事が殆どで、目を凝らして見ないと気付きにくいです。

★油玉ゴト

遊技玉に油などを塗り、摩擦抵抗を減らし役物や払い出し箇所への入賞個数を増やす行為。通常であれば、盤面との摩擦抵抗により遊技玉の勢いが落ち、通常通りの遊技玉の動きとなるが、滑る状態にする事で摩擦抵抗が減り、遊技玉の勢いが落ちず、本来の遊技玉と違う動きをする様になります。役物を搭載した羽物などに有効です。

★磁石ゴト

普通に発射した遊技玉をガラス面から磁石を使用して誘導し、入賞数を増やす行為。

バレない様に、指輪やライターなどの形状をした磁石を使用する事が多いです。最近の遊技機には磁石センサーが付いています。

★釘曲げゴト

スタッフを呼び、トラブルや言い掛かりを付けてガラス面を開けさせた後に、スタッフの隙をついて、手もしくは道具で遊技釘を直接曲げる行為です。主に液晶デジタルを回転させる箇所の釘や入賞払い出し箇所、役物内に遊技玉を通過させる箇所の釘を曲げます。スタッフのいる傍で行われるゴト行為なので、気付きたい所ですが実際にはなかなか難しい部分があります。

★セルゴト

下皿からセルと言われる薄く透明な物を差し込み、強制的に入賞アタッカーを開けてしまったり、入賞した1発の遊技玉を複数発入賞した様にしてしまう(賞球センサーに何回も通してしまう)行為です。最近の遊技機では対策されています。

ちなみに、私が囲まれた時のゴト行為はこれでした・・・

★持ち込みゴト

洋服やバッグの中に大量の遊技玉を隠し持って来店し、持ってきた遊技玉で遊技を行う若しくは計数機に流してレシートに交換してしまう行為。最近、パチンコ店の閉店事案が増えている為、この手のゴト行為が増えているのではないでしょうか??

閉店した店舗の遊技玉や通販などで買った遊技機に付いてくる遊技玉を使用する事が多いようです。

★ぶらさがりゴト

遊技機を制御しているメイン基盤とセンサーとの間に、不正基盤を取り付けて不正に出玉を獲得する行為です。大当たり確率を変えてしまう物などあります。又、一般のお客さんが遊技する分には普通ですが、ゴト師が遊技すると大当たり確率が変わる物(特定の手順を踏むと作動するセットと言われる行為)もあります。

★基盤交換・裏ロムゴト

正常な基盤を不正改造された基盤・裏ロムの付いた基盤に交換する行為。閉店後の誰もいない時間帯に忍び込んで交換する・パチンコ店に納品される前に交換するなど、非常に厄介な行為です。最近の遊技機は対策されています。

 

パチスロ遊技機の【ゴト手口】

★クレマンゴト

メダルの投入口から器具を入れて、メダルを投入していないのに、投入した様にカウントさせてメダルを増やす手口。投入した器具を上下させる事でカウントを上げるタイプと器具にメダルを触れさせると自動的に上がっていくタイプとあります。非常に見付けにくく、被害が多い為、殆どのスロット遊技機には対策用部品が取り付けられています。

★電波ゴト

スロット遊技機に強力な電波を当て、電源を強制的に落とし、初期化する手口。なぜ初期化するのかと言うと、以前のスロット機の初期出荷状態の設定値が「6」だったからです。(スロット遊技機には設定があり、基本は1~6の6段階。6が最高、1が最低)電波を当てて初期化して設定6に強制変更してメダルを獲得すると言う事です。こちらの手口も見付けにくいです。電源が落ちているのは一瞬ですし、初期化した後は設定6の遊技機に変わるだけで、キズや打ち方などおかしな所はありません。最近の遊技機には電波センサーが付いている事と初期出荷状態の設定値が「1」に変更させています。電波ゴトに使用する器具はかなり強い電波を発射する様で、人体に悪影響が出るとも言われていました。

★体感器ゴト

体感器を使用して、一定の固定周期でレバーを叩く事でボーナスを直撃する手口。現在は聞きませんが、昔流行った手口です。

★仕込み系ゴト

スロット遊技機に不正な部品を取り付けて、メダルを獲得する手口。

ハーネス・センサー・基盤・配線など複数存在します。

交換のタイミングとしては、閉店後・納品前とパチンコ遊技機と同様ですが、営業中に交換されてしまう事もあります。バールの様な鉄の棒でこじ開けてから交換する事もあります。(この場合は実行犯の周りに複数の壁役が立ち、周りから見えない様にして行います)

私はメダルセレクターのセンサーとハーネスを不正部品に交換されて被害に合った事があります( ノД`)シクシク…

★ホッパーゴト

スロット遊技機内のメダルを払い出す装置を「ホッパー」と言います。そのホッパーの払い出しカウントセンサーに器具を挿入して不正に払い出しさせる手口。本来なら10枚払い出ししたらホッパーが払い出しを止める所、カウントセンサーが正常カウントしない為、永久に払い出しをしてしまいます。スロット遊技機の払い出し口から器具を挿入します。ゴト師が狡猾なのは、メダルを完全に空にしないで、複数の遊技機で行う所です。(空にしてしまうと、ホッパーエラーが出ます。ボーナス中でも無いのに、エラーが出てしまってはスタッフや周囲にバレてしまうからです)

【ゴト手口】番外編

★サンドゴト

スロット遊技機間にある、メダルの貸し出しを行う所をサンドと言います。この部分を狙ったゴト手口もありました。サンドの中にはスロット遊技機と同様にホッパーがあります。そのホッパーを狙った手口や紙幣カウントセンサーを狙った手口などです。現在のサンドは対策されているので出来ない様になっていますが、一時期流行った手口でした。

 

ゴト師とゴト手口について解説してきましたが、如何だったでしょうか?

ブランクがあるので、若干の間違い等々はご容赦願います💦

機会がありましたら、パチンコデータ用語と意味・ゴト行為がどのようにデータに影響を及ぼすのかについて解説したいと思います。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!

 

アピタ木更津店

【買取専門店 源 – アピタ木更津店】
〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野4-2-48 アピタ木更津 2F
フリーダイヤル:0120ー469ー107

買取のご依頼はこちら