大阪府公安委員会許可 第62106R040784号

お近くの
店舗へ電話
出店物件募集 FC募集 宅配買取 LINE査定 店舗へ電話受付時間10:00~19:00
柏東口店

柏東口店

0120-469-125

04-7170-4133

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

047-313-9008

 

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

八千代緑が丘店

八千代緑が丘店

0120-460-121

047-409-6550

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

下総中山店

下総中山店

0120-469-128

047-374-3271

ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

京成津田沼本店

京成津田沼本店(定休日:土日)

0120-463-117

047-409-3430

ユーカリプラザ店

ユーカリプラザ店

0120-460-116

043-309-7016

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

土気駅前店

土気駅前店

0120-469-131

043-308-4757

マルエイ姉崎店

マルエイ姉崎店

043-630-9144

アピタ木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

尾張屋君津店

尾張屋君津店

0120-467-130

0439-27-0574

篠崎駅前店

篠崎駅前店

0120-467-127

03-5664-6931

小山店

小山店

0120-467-110

0285-38-6703

津山インター店

津山インター店(定休日:水曜)

0868-48-0432

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • バイクのお話/買取専門店 源 アピタ木更津店のブログ

2021.12.01 アピタ木更津店

バイクのお話/買取専門店 源 アピタ木更津店のブログ

買取専門店 源『アピタ木更津店』のブログをご覧いただきありがとうございます。

木更津・君津・袖ヶ浦・市原にお住まいの方、こんにちは!

買取専門店 源 アピタ木更津店のブログにようこそ!

 

以前に大型自動二輪の免許についてお話をさせて頂きました。

今回は私が所有していた&所有しているバイクのお話をさせて頂こうかと思います。

 

普通自動二輪免許を取得した際に購入したバイクがこちら

ヤマハ

DSC400(ドラッグスタークラシック400です♪

いや~やっぱりカッコイイですね~♪

いつ見ても、どの角度から見てもカッコイイです~♪

こちらのバイクは免許取得前に一目惚れしたバイクなんです~(≧▽≦)

免許を取得したら、「絶対にこのバイクに乗るんだ!」と考えていました。

簡単にバイクの仕様(スペック)を説明しようと思います。

全長2450mm・全幅 960mm・全高1110mm・車両重量247Kg

4ストローク2気筒V型空冷エンジン搭載・排気量399cc

です。

興味の無い方や知らない方には伝わらないですよね・・・(-_-;)

こちらのDSC400は排気量が400ccなのに、ボディーが

大型バイク並みにデカイんです!

ちなみにDSC1100と言う大型バイクがあるんですが、そちらのボディーサイズが

全長2460mm・全幅 950mm・全高1110mm・車両重量291Kgです。

見比べてみましょう。

DSC400  全長2450mm・全幅 960mm・全高1110mm・車両重量247Kg

DSC1100全長2460mm・全幅 950mm・全高1110mm・車両重量291Kg

如何でしょう?エンジンの大きさの違いによる重量の違いこそあれ、サイズ的には

ほぼ同じサイズ感な事がお分かり頂けますか?

大型バイクに間違われる事が多々ありました。(実際、大型バイク級のサイズなので致し方無いんですが・・・)

こちらのバイクは動力伝達方式がチェーンでは無くシャフトを使用しており、チェーンよりもメンテナンスフリーとなっています。

また、足を乗せるフットペダルが棒状ではなく板状(フットボード)となっていたり、チェンジペダル(ギアを変える為のペダル)がシーソーペダルとなっています。(通常チェンジペダルは足の前方にあるペダル一か所を上下させて変更するが、シーゾーペダルは足の前後にペダルがあり、前後のペダルを踏み分けてギア変更が出来る)楽なんですよね~フットボード&シーソーペダル♪

重量があるので直進性も良く、少しくらいの風ならビクともしません!安定した走りを見せてくれます!

一目惚れして購入した後、バイクライフを楽しんでいたのですが、いくつか気付いた事がありました。それは・・・

重くて乗る気が失せる~( ノД`)シクシク…

パワーが物足りない~( ノД`)シクシク…

です・・・

ハイ・・・重かったです。走っている時は快適なんですが、駐停車した時やUターンする時など、辛かった・・・車高が低く足つきが非常に良かったとは言え、重かったです。そして、大型バイク同等のサイズでありながら、エンジンは400ccなので初速が遅い様に感じました。元々スピードを出すタイプのバイクでは無いのですが、日本の道路は信号機が非常に多い為、その都度停止する必要があります。停車する度に発進を行う訳ですが、まぁ~出足が遅い。(個人的感想です)何度、後ろの車に煽られたか( ノД`)シクシク…(私の運転が下手だったからと言う理由もあるとは思いますが)

そんな経験をした結果、思った事は

「大型バイクなら、パワーもあるし煽られたりしないんじゃないか?」

でした。そして、大型二輪免許を取得します。

さぁ~次はどんなバイクにしようかな~?と考えました。

選考基準としては

①車重が軽い ②ボディーサイズが大きく無い ③カウルが付いてい

この3点。色々と見ながら考えて購入したバイクがこちら

ハーレー,XG750,ストリート750

ハーレーダビットソン

XG750(ストリート750です♪

では早速こちらのバイクの仕様(スペック)を記載しようと思います。

全長2215mm・全幅 820mm・全高1060mm・車両重量233Kg

4ストローク2気筒V型水冷エンジ(Revolution X)搭載・排気量749cc

どうでしょ?DSC400と比べて全体的に小さく、そして軽くなってます♪見比べてみましょう!

DSC400  全長2450mm・全幅 960mm・全高1110mm・車両重量247Kg

XG750 全長2215mm・全幅 820mm・全高1060mm・車両重量233Kg

そんなに変わらないんじゃ・・・と思った方もいるとは思いますが、声を大にして言いたい!

「DSC400よりも物凄く運転が楽♪」

数値以上に違います!サイズ・車重が小さく・軽くなっている所に加えて排気量が倍!発進時の加速が違います!ハーレーの車種の中で最も小さい排気量とは言え、750cc。体を後ろに持っていかれる位の加速を見せます。又、DSC400よりも一回り小さいボディーサイズと、運転姿勢の違い(DSC400は足を前に投げ出す形の運転姿勢。XG750はネイキッドバイクと似た姿勢で運転出来る為、ニーグリップがしやすい)により、カーブやUターン・取り回しがスムーズに出来る様になりました。

小さいですが、カウルが付いているのもgoodです♪正直、カウル無しのDSC400の時は時速80Kmを超えると、風圧がかなりやばかった。体に風が直接当たります。しかしXG750は時速100Km出しても平気です♪カウルが風よけの役割をして、上に流してくれるからです。

そして、訳あって価格が安い!(コレ大事♪)他のハーレーの車種は新車はおろか、中古すら高くて買えません( ノД`)シクシク…

では何故価格が安いのか?それは・・・

「今までとは違う年齢層のライダーをターゲットにしたバイクだから」

XG750は交通量の多い一般道路や渋滞する高速道路での走行を想定したバイクとなっており、街乗りやツーリングなど普段使いしやすい仕様で開発されています。又、若年層をターゲットにしている事もあり、他のハーレー車種よりも価格帯が低く設定されています。

正に日本の道路状況に適したバイクだと思いませんか?実際に運転してみると、パワーがあり、カーブなど滑らかに曲がります。非常に良く出来たバイクだと個人的には思います。

反面、価格を抑えている分、他のハーレー車種と比較すると細部の作りが雑だったり、他のハーレー車種と大きく違う点があったりします。それがゆえに、

大不人気車なんです( ノД`)シクシク…

大きな違いとして

①ウインカースイッチ ②ハザードスイッチ ③エンジン音

があります(他にも沢山あるんですが・・・)

①のウインカースイッチですが、他のハーレー車種は左右に付いており、自動で切れます(車と同じ)が、XG750は左に一つだけで、自動では切れません(自分で消す必要がありますが、ハーレー以外のバイクはほぼほぼ同じ形式のウインカースイッチです)

②のハザードスイッチですが、XG750にはその様なスイッチは御座いません!

何故無いのか?分かりません!

付け忘れたのかな~?ハザードは必要だと思うんだけど・・・地味に困ります( ノД`)シクシク…

③のエンジン音は全く別物です。他のハーレー車種はハーレー独特のアイドリング音や重さのあるエンジン音を奏でます(ドコドコ音がします)しかし、XG750はアイドリング音だけかろうじてドコドコ音がするような・・・してないような・・・そんな感じ。走りだすと、ヒュイ~ンって感じでハーレー感ゼロです( ノД`)シクシク…まぁ~エンジンが別物なので致し方ないですよね~。

他の違いも合わさって、ハーレー乗り&ハーレー好きの方達から

「XG750はハーレーじゃない!」

と大不人気車となってしまいました( ノД`)シクシク…

ハーレーのバイクとして見た場合には、物足りない&不満の塊の様なXG750ですが、ハーレーと言う事を忘れてしまえば、高性能なバイクだと思います!特に日本で乗るのなら、非常に優秀な部類に入るのでは無いかと思っています!

大不人気車であるが故に中古車市場で走行距離が少なく、状態も悪くないXG750がお手頃な価格帯で見つかります。興味が湧いた方がいらっしゃいましたら、探してみて下さい♪

最後までお読み頂き、有難う御座います!

長々と、そしてダラダラと書いてきましたが、如何だったでしょうか?

バイクに興味が湧いた人が居たら幸いです♪

買取専門店 源 アピタ木更津店にご来店頂いた際に、バイクのお話などで盛り上がれたら嬉しいです!皆様のご来店をお待ちしております♪

 

アピタ木更津店

【買取専門店 源 – アピタ木更津店】
〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野4-2-48 アピタ木更津 2F
フリーダイヤル:0120ー469ー107

買取のご依頼はこちら

査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117 査定額や質問などお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120-463-117