千葉県公安委員会許可 第441350001136号

お近くの
店舗へ電話
宅配買取のお申込み LINEで買取査定 お近くの
店舗へ電話受付時間10:00~19:00
ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

京成八幡駅前店

京成八幡駅前店(定休日:土・日)

0120-466-109

047-316-2211

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

0120-466-108

047-702-7327

木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

栃木県小山店

栃木県小山店

0120-467-110

0285-38-6703

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • エレキギターをお買取りしました!/買取専門店 源 アピタ木更津店

2021.04.06 アピタ木更津店

エレキギターをお買取りしました!/買取専門店 源 アピタ木更津店

買取専門店 源『アピタ木更津店』のブログをご覧いただきありがとうございます。

木更津・君津・袖ヶ浦・市原にお住まいの方、こんにちは!

買取専門店 源 アピタ木更津店のブログにようこそ!

 

先日、エレキギターをお買取りしました!

【Ibanez(アイバニーズ)RG421EX 1P-01】です。

エレキギター,アイバニーズ

カッコイイですよね~♪

こちらのエレキギターは日本の楽器メーカー星野楽器が製造したギターです。

特徴は、6弦でシンプルなブラックのカラーリングで、銘木をトップにあしらったものもあり、外観が非常に格好良いモデルのギターです。

今回は、エレキギターについて、ご説明していきます。

【エレキギターとは】

まず初めに、エレキギターについて、ご説明をしていこうと思います。

エレキギターとは、金属製の弦の振動を電気信号に変えるギターで、エレキギター本体とアンプをケーブルで接続して、アンプから音を出す事が出来ます。またアンプで音をひずませる・大音量の音を出す・エフェクターを用いて音質を色々と変化させる事が出来ると言う特徴を持っています。尚、エレキギターは略称で正式な名称はエレクトリックギターです。

 

【エレキギターの種類】

次にエレキギターの種類についてご説明していきます。

◎ソリッドギター

一般的なエレキギターで最も多い構造のギターです。ボディーは木材の単板か合板で、中に空洞が無く、中身の詰まった状態。比較的ボディーが薄いのが特徴です。

◎フルアコースティックギター

フルアコースティックギターは、ギターの内部が殆ど空洞で、アコースティックギターに似ている構造になっています。ソリッドギターと比べると非常に厚みがあります。アンプを通さずにギター単体で弾いても、艶やかで広がりのある和音や倍音が、大きな音量・豊かな響きで出せる事が特徴です。

◎セミアコースティックギター

セミアコースティックギターは、フルアコースティックギターとソリッドギターのそれぞれの良い所を取り入れたギターです。フルアコースティックギター同様に中が空洞になっていて甘いサウンドを出す事が出来ますが、ハウリングが起きにくくソリッドギターのような感覚で扱う事が出来る事が特徴です。

 

【エレキギターのタイプ】

最後に、エレキギターのタイプについてご説明していきます。

☆レスポールタイプ☆

レスポールタイプはギブソン社が作った世界的に有名なエレキギターです。また他のメーカーでもレスポールタイプギターを作っています。木目模様のサンバースト以外にも、ボディーの色にたくさんバリエーションがあります。

 

☆ストラトキャスタータイプ

レスポールタイプに比べてほっそりしたボディの形が特徴です。通称ストラトと呼ばれています。フェンダー社が作ったエレキギターで、レスポールタイプと同様に世界中で人気を集める、定番モデルです。

 

☆テレキャスタータイプ

テレキャスタータイプは、ギブソン社製レスポール、フェンダー社製ストラトキャスターに次いで人気の高いフェンダー社製のエレキギターです。重さがそこまで無く、肩からかけても持ちやすく、シャープなサウンドが特徴です。コード弾きにも適しているため、ボーカル/ギターの人が持つことも多いです。

 

☆ジャガー・ジャズマスタータイプ

ジャガー・ジャズマスタータイプは、ボディが左右非対称のルックスとなっているのが特徴です。ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプなどの人気ギターとは一味違うスタイルから根強い人気があります。

 

☆SGタイプ

赤いカラーのボディとクワガタのようなルックスが特徴的なギブソン社製のギターです。ボディが薄くて軽いため持ちやすく、カラーリングもキュートなため、女性にも人気の高いギターです。しかし見た目とは裏腹にロックに適したサウンドとなっており、ヘヴィ系のギタリストからも好まれています。

 

☆Vシェイプタイプ

矢のように尖った攻撃的なボディの形が非常にカッコいいギターがVシェイプです。またVシェイプではなくとも、Vシェイプのように鋭角なルックスを持つギターを変形ギターと呼び、一つのジャンルとして確立されています。

 

☆ディンキータイプ

ディンキータイプはスーパーストラトタイプとも言われ、ストラトタイプと似てるけど少し違い、ストラトタイプをもっとシャープに尖らせたようなボディが特徴的です。弾きやすく設計されていて、幅広いプレイに適しいるギターです。

 

☆PRSタイプ

ポールリードスミスというブランドが作っているギターで、ストラトキャスタータイプとレスポールタイプの良い所を合わせたような高級感溢れるギターです。ギブソン社レスポールタイプやフェンダー社ストラトキャスタータイプよりも後発ながら人気が高まり、現在では「第3のギターブランド」と呼ばれることも多いです。

 

☆7弦ギタータイプ

テクニカル・ヘヴィなプレイスタイルのバンドのギタリストが使用したことで、2000年以降に急速に広まっていきました。6弦よりも太い弦を貼ることで、よりヘヴィなサウンドを鳴らすことができるエレキギターです。現在では7弦専門のギターブランドまであり、確立されたジャンルとなっています。

 

【エレキギターのお買取りについて】

エレキギターをご自宅やお部屋に使用せずに保管していませんか?

エレキギターは定期的な清掃・メンテナンスを行う事で、良い状態を維持したり今よりも弾きやすいエレキギターになる事もあります。逆を言えば、清掃・メンテナンスを定期的に行わずに保管している又は放置していると状態は確実に悪くなって行きますし、弾きにくい状態になってしまう事になります。

とは言え、使用していないエレキギターを定期的に清掃・メンテナンスを行うのは大変かと思います。

状態が悪くなる前に、買取専門店 源 アピタ木更津店にお持ちになってみませんか?

買取専門店 源 アピタ木更津店では、お譲り頂いた大切なエレキギターを、大事に使用して下さる方へお渡しする事が出来ます!

長期保管して、状態が悪くなる前に是非一度、お品物を拝見させて下さい!

皆様のご来店をお待ちしております。

アピタ木更津店

【買取専門店 源 – アピタ木更津店】
〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野4-2-48 アピタ木更津 2F
フリーダイヤル:0120ー469ー107

買取のご依頼はこちら