千葉県公安委員会許可 第441350001136号

お近くの
店舗へ電話
宅配買取のお申込み LINEで買取査定 お近くの
店舗へ電話受付時間10:00~19:00
ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

京成八幡駅前店

京成八幡駅前店(定休日:土・日)

0120-466-109

047-316-2211

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

0120-466-108

047-702-7327

木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

栃木県小山店

栃木県小山店

0120-467-110

0285-38-6703

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • 今でも好きなスロット機/買取専門店 源 アピタ木更津店

2021.09.01 アピタ木更津店

今でも好きなスロット機/買取専門店 源 アピタ木更津店

買取専門店 源『アピタ木更津店』のブログをご覧いただきありがとうございます。

木更津・君津・袖ヶ浦・市原にお住まいの方、こんにちは!

買取専門店 源 アピタ木更津店のブログにようこそ!

 

前回のブログで以前にパチンコ業界で働いていたお話を書かせて頂きました。

今回は、今でも見掛けたら打たずにはいられない、今でも好きなスロット機の事を書いていこうと思います。

私が好きな機種は【4号機】【Aタイプ】が大好きです♪

その中でも【技術介入】要素の高い機種を好んで打っていました。

【4号機】【Aタイプ】【技術介入】となると、浮かぶ機種はアレしかありません!

ユニバーサル

クランキーコンドル

いや~懐かしい♪

本当に大好きで時間さえあれば、ほぼ毎日打ってました~♪

この機種の特徴は【技術介入】要素が非常に高い事です!

通常遊技中にDDT打法(子役の取りこぼしを無くす打法。KKK打法とも言う)を行い、Bigボーナス中のリプレイ外し(目押しする事でJACINを強制的に外し、獲得枚数を増やす打法)を行う事で最低設定1でも出玉率100%を超えると言う機種です。

理論上、等価交換の店舗であれば負けない機種です。当時、クランキーコンドル専門のプロが多くいた程、甘い機種でした。

その上、リーチ目(ボーナス当選後にしか出ないリールの出目)が非常に多く、リーチ目を探すと言う楽しみもありました。

クランキーコンドルの最も有名なリーチ目。それは・・・

上段青7テンパイ!

悶絶必死の2リール確定目!他のリーチ目でボーナス確定に気付いても、敢えて上段青7テンパイするまで回すとかやってました♪

ちなみにハサミ打ち(リールを左→右→中の順で止める打ち方。普通は左→中→右でリールを止める)左上段青7・右下段青7の7テンパイ型も2リール確定目です♪(青7では無く、赤7でも確定ですが青7が美しい!)

多くのユーザーから愛された名機の一つです!

そして、そのクランキーコンドルの後継機も大好きな機種の一つです。

ユニバーサル

クランキーコンテスト

クランキーコンドルの大人気を得て、満を持して登場した正統後継機です。

リールが大きく見易くなり、1プッシュで3ベット出来るMAXボタンが付き(クランキーコンドルは1ベットボタンだった為、3ベットする為に連打が必要だった)、リーチ目数もクランキーコンドルを上回り、【技術介入】要素もクランキーコンドルと同様、スピーカーの改良により音質が向上。ストップボタンを改良して遊技性が向上等々・・・どうですか?クランキーコンドルを超える予感がしませんか??

結果はクランキーコンドルには及びませんでした( ノД`)シクシク…

では何故クランキーコンドルを超えられなかったのか?

それは・・・

①ボーナスの獲得枚数が少なくなった

ボーナス中の払出枚数が15枚から14枚に変更されたんです( ノД`)シクシク…その結果、獲得枚数が24枚減る結果に・・・

②リプレイ外しの難易度が上がった

クランキーコンドルはリプレイ外しを行う為のリールコマ数が2コマでしたが、クランキーコンテストは1コマに変更(2コマ手前で押してもリールの制御で成功していた物が、1コマ手前とシビアになった)になり、リプレイ外しの難易度が上がりました。その分、リプレイ外しで獲得出来る枚数的には増えたのですが、肝心のリプレイ外しが難しくなった事でクランキーコンドル程には獲得しづらい機種でした。

クランキーコンドルは全体的に甘めの仕様に対して、クランキーコンテストは辛めの仕様だった事が大きな要因かと思います。

とは言え、ゲーム性は秀逸です!

クランキーコンドルから継承した上段青7テンパイもありますし、更にこちら

ハサミ打ち時に見る事が出来る左上段コンドル・右下段コンドルの確定2リール確定目!いつ見ても美しい出目です♪出目に合わせてボーナス柄テンパイ音が炸裂した時は、脳汁がダダ漏れです(≧▽≦)続いてはこちら

こちらも美しいですね~♪

右リールの子役ズレ目(この場合は2リール確定目。ハサミ打ちでは無くても見れる出目です)ちなみにこの形で右リール枠上or枠下に7がいる場合はBigボーナス確定の2リール確定目になります(≧▽≦)(REGボーナスがコンドル・コンドル・7の並びなので、その並びを否定する枠上・枠下の7だからです)

私自身、目押しは出来ますが、そこまでではありません(過去に知人に目押しB級のライセンスを頂きました( ノД`)シクシク…。ちなみに知人はA級で0コマ目押しが出来ます)

それでも、楽しく遊べていました。何故か??

クランキーコンテストは全体的に配分設定が高かい傾向にあったからです!

辛めの仕様の為、クランキーコンドルと同様に使用しては、ユーザーが打ってくれません。なので、全体的に設定値が高く配分される傾向にありました。なので目押しB級戦士の私でも楽しく打てていた訳です♪

クランキーコンテストも時間さえあれば毎日・・・開店から閉店まで・・・と言う感じでした。イベント(今はダメですが)でオール設定6とかやってたら、間違いなく朝から出動でしたね・・・と言うか、出動してました♪

そして、最後の機種はこちら

メーシー販売

サンダーV

4号機屈指の名機ですね~♪リメイク機が現在も発売されている事からも人気の高さが伺えます。

このサンダーV、何が凄かったかと言うと、【リールを消灯・フラッシュさせての演出】です!

当時、リーチ目であったりジャグラーの様な完全告知の機種はありましたが、子役に対応したリール消灯演出であったり、リールをフラッシュさせてボーナス期待値を演出するなど、これまでに無いゲーム性を持った機種でした!

又、リールの図柄配列にも特徴があり、左リールにボーナス柄青Vが三つ並んでいました。(三連Vと呼びます)この三連Vが左リールに止まると・・・

1リールボーナス確定目となります

この三連Vの出目のインパクトも当時、話題となっていました。三連Vが見たいが為に、毎ゲーム三連V狙いの方もいたかと思います。

更に、このサンダーVは【技術介入】要素も持っており、リプレイ外しを行う事でボーナスの獲得枚数を増やす事が出来ました!しかしながら、リプレイ外しを行うにはリプレイテンパイライン上でビタ押し(0コマ目押し)をやらなければならず、難易度が非常に高いリプレイ外しでした。

この様に、【演出】【出目】による新しさ・面白さで一般ユーザーを、【技術介入】の効果・難易度の高さから目押しに自信があるヘビーユーザーを取り込み、どのようなユーザーでも楽しめる機種として一時代を築きました!

私もサンダーVはバカみたいに毎日打ってました~♪このサンダーV、音も凄く良いんですよね~♪勝ち負け関係なく毎日サンダーV♪って感じでした。

以前にサンダーVを打っていた時に不思議な経験をしました。

それは、Bigボーナスが終わって、通常ゲームの1ゲーム目に何気なく左リールを止めたら・・・

【三連V】がズドン!

不思議に思って、念の為ボーナスを狙うと

揃った・・・。何故???

【三連V】が止まったんだからボーナス確定でしょ?不思議じゃないんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、このサンダーVにはあるリール制御があります。それは

【ボーナス当選ゲームでは絶対に三連Vは出ない!】

と言うリール制御です。

振り返ってみましょう。Bigボーナス終了後通常ゲーム1ゲーム目に三連Vがスドン!です・・・ご理解頂けましたか?普通なら絶対に出ないんです。このタイミングで三連Vは。

実は、このお店のサンダーV違法改造された機械だったんです!(裏モノとかBモノと言われる改造機。連チャンする様な仕様になっている)当時は、そういった機械も多くありました。(現在は無いはずです!)カバン屋などと言う、怪しい業者も多くいた時代です・・・(この後、このサンダーVは大連チャンでした♪)

以上、今でも好きなスロット機のお話でした。こちらの3機種はパチンコ店には、もうありませんが、ごく一部のゲームセンターで現役稼働中です♪発見した際には、一度遊んでみて下さい!私は発見したら間違いなく打ち倒します♪

 

最後までお読み頂き、有難う御座います!最後に店舗のご案内です。

買取専門店 源 アピタ木更津店では

【金・ブランド品 買取強化中】です♪

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

 

【番外編】

こちらは最近一番はまった機種(最近と言っても、かなり前ですが💦)

CR牙狼XXです。後継機が沢山リリースされていますが、初代が一番面白かったです♪

この機種で大連チャンして70,000発オーバーした事があります♪

懐かしい~♪

アピタ木更津店

【買取専門店 源 – アピタ木更津店】
〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野4-2-48 アピタ木更津 2F
フリーダイヤル:0120ー469ー107

買取のご依頼はこちら