千葉県公安委員会許可 第441350001136号

お近くの
店舗へ電話
宅配買取のお申込み LINEで買取査定 お近くの
店舗へ電話受付時間10:00~19:00
ミーナ津田沼店

ミーナ津田沼店

0120-469-115

047-409-0345

イトーヨーカドー流山店

イトーヨーカドー流山店

0120-460-113

047-157-0088

京成八幡駅前店

京成八幡駅前店(定休日:土・日)

0120-466-109

047-316-2211

イトーヨーカドー八柱店

イトーヨーカドー八柱店

0120-466-108

047-702-7327

木更津店

アピタ木更津店

0120ー469ー107

0438-97-5882

八千代台店

八千代台店

0120-469-101

047-406-5552

鎌ヶ谷駅前店

鎌ヶ谷駅前店

0120ー469ー103

047-404-4488

都賀駅前店

都賀駅前店

0120-469-102

043-309-9883

栃木県小山店

栃木県小山店

0120-467-110

0285-38-6703

ブログBLOG

  • HOME
  • ブログ
  • 遊戯王カードレアカード種類について(*’ω’*)見分け方、特徴。価格がつきやすいカードについて。

2021.04.01 八千代台店

遊戯王カードレアカード種類について(*’ω’*)見分け方、特徴。価格がつきやすいカードについて。

皆さんこんにちわ(^^)

買取専門店源八千代台店です!

今回はブランド、時計、貴金属など買取専門店のイメージから少し離れてゲーム(カードゲーム)についてお話していきたいと思います!

私が最近特に注目しているのが遊戯王カードです。

今回遊戯王カードレアカード種類について(*’ω’*)見分け方、特徴。価格がつきやすいカードについて紹介していきたいと思います!

知っている方そうでない方たくさんいらっしゃると思います。

昔から人気のある遊戯王ですがここ4.5年で初期カードの人気が急上昇しており、

物によっては数十万という値がついているものもあります。

また遊戯王のカードの奥深さは同じ名前のカードでもカードの種類がたくさんあるという点です。初期のカード、限定など様々あることからコレクターとして集めたり欲しい人がたくさんいるためプレミアがつくようになったと思います。世界的にも遊戯王の人気が広がったのも要因の一つですね!

もちろんゲーム性やプレイスタイルなども奥深きゲームです!!

私も初期から遊戯王をやっていましたが、、、、、正直20年間続いて人気が出るとは思っていませんでした。今では日本を代表するTCGと言っても過言ではありません。

 

カードゲーム(遊戯王)レアカード種類について

 

まずどんなカード種類があるか気になりますよね!!

ざっくり分けて遊戯王には11種類ほどのレアリティがあるんですよ。レアリティの種類多すぎます笑

普通のカードゲームは4段階ほどなのですが(*_*;

遊戯王のレアリティは

ノーマルカード(N)

隠しレアカード(NR)ノーマルレア

レアカード(R)

スーパーレアカード(SR)

ウルトラレアカード(UR)

シークレットレア(SE)

ウルトラシークレットレア(USE)

パラレルレア(PR)

アルティメットレア(レリーフ) (UL)

ホログラフィックレア(HR)

ゴールドレア(GR)

これだけたくさんのレアカードが存在します。

ウルトラレア以上の見分けは正直知識がないと分かりにくいですwww

文字の色だったり、光り方だったりそれぞれ特徴があります。

現在も新しいカードが出るたびにレアリティが追加されたりしているので細かく分けるとなんと20種類近くあります。

新しいものでコレクターズレア、ミレニアムなど種類がものすごくあるため入手度もより厳しいものとなります。最新のものは今でも手に入ることから価格に大幅な上昇は見られませんがカードとして需要があるものは価格も上がりやすいです。

 

カードのレアリティの見分け方(特徴)

カードにレアリティの記載がないため特徴で判断するしかないのでこれも調べて楽しいところでもあり鑑定するのも難しく買うときも気を付けなければなりません。

・ノーマル(N)カード 

遊戯王ノーマルカード

一般的に基本カード。

光や加工がなく通常プリントのみ。

流通数が一番多く一番手に入りやすいカード。

ただノーマルカードの中でも初期の珍しいカードには価格が付くものもあります。

写真のカードは価値はそこまでないがルール上、星4では生贄の必要がなく1800の攻撃力はほぼ最高といえる強さだった。当時使っていたプレイヤーは非常に多かったです。後にスーパーレアで同じカードが出てます。

 

隠しレアカード(NR)ノーマルレアカード

遊戯王ノーマルレア 遊戯王ノーマルレア

・ノーマルカードと同じく加工の施しはなく、見た目はノーマルカードと同じです。

1BOX(30パック)中1枚・2枚入っているかどうかのカードです。

気づかないうちにノーマルカードと思って捨ててしまったりすることが

あるので注意です!!

特徴としてカード効果がノーマルカードなのに特殊だったりイラストが、えっ?これノーマル??っていう感じの違和感があるかなーくらいです。

あとは公式ページやショップなどで調べるのが一番いいと思います。

 

レアカード(R)

遊戯王レアカード(R)

カード名のみ銀色に加工されている。

その他ノーマルカードと変わらない。

字レア、銀レアなどと呼ばれることもあります。

ノーマルカードの次に手に入りやすいカードになります。

価値は低いですがレアカードでもゲームで強い効果のものは欲しがる人が多いのでそれなりに価値が出るものもあります。

 

スーパーレアカード(SR)

遊戯王スーパーレア(SR)

イラストのみが光っているカード。ホイル加工

その他はノーマルと同じ。

レアリティ的にはまだまだ下から数えたほうが近いですが、実は価格が意外にも高騰しやすいカードでもあるのです。

ほどよいレアリティのため複数枚使用したいカードがSRのカードには多く、1枚に限らず数枚ほしいというカードがあります。

そのため価格が安定しやすく人気のあるカードが多くあります。

もちろん人気のないカードも残念ながらあります。いわゆる外れレアみたいなものはどのカードゲームにもあるのですwww

 

ウルトラレア(UR)

遊戯王ウルトラレア(UR)

カード名の文字が金色になっている。

イラスト等ホイル加工されている。

パックで販売されているものは基本同名カードで上位レアが同時に収録されることが多いため価格は上がりくい傾向にあります。

上記写真のウルトラレアのブルーアイズはスターター限定品であり高価取引されています。

 

シークレットレア(SE)

遊戯王シークレットレア(SE)シクブル

シクブルという超激レアカードです

カード名の文字が銀色。(ダイヤモンドカット箔)

ホイル加工がされておりイラストには格子状のコーティングがされている。

また格子状のコーティングの際のエラーカードなど稀に存在し、もしエラーカードがあったら思わぬプレミアがつくこともあるので、もしシークレットレアを持っている方はぜひよく見てみてください。俗にプラチナレアと呼ばれている。これらは高価で取引されるため残念ながら偽物も出回っているので注意が必要。

注目カード画像のカード(シクブル)シークレットレアブルーアイズドラゴン

シークレットレアのブルーアイズのカードはコレクターから【シクブル】と呼ばれ

当時1000枚限定(それ以上あるとも言われてます)と枚数が少なくもし極美品で残っていたなら驚きの値段がつくだろう。初期版と復刻で後に販売されたので注意。

7割近くはオリカなどのコピー品が出回っているので本物を見るのはほんとに珍しい。

 

ウルトラシークレットレア(USE)

遊戯王初期ウルトラシークレットレア

カード名の文字が銀色。(公式ダイヤモンドカット箔)

イラストがホイル加工されている。格子状の加工はなく見た目は普通のシークレットレアより派手ではない。

もう一つ特徴として初期の頃に生産されたものがほとんどでカード番号がないのも特徴のひとつである。(2020年以降登場したシリーズもあります。カード番号あり)

極めて希少なカードと言えます。カード番号はイラストと攻撃力の間に表示されています。写真のように何も書いてないものは初期カードになります。

 

パラレルレア(PR)

遊戯王パラレルレア心変わり

 

カード全体にパラレル加工されている。

カード全体がキラキラしているイメージです。

加工のタイプも様々です。ダイヤの形に見えたり格子状が全体だったりととにかくキラキラですね笑

 

アルティメットレア(UL)

遊戯王アルティメットレア(レリーフ)ブルーアイズホワイトドラゴン

カード名が金色。

イラスト等レリーフ加工されている。(浮彫り加工)

アルティメットレアではなくレリーフカードと呼ぶ人も少なくはない。

遊戯王をやっている人ならレリーフと呼ぶほうが自然かもしれません。

豆知識程度に覚えておくといいかもです。

初期のレリーフは希少なゆえ非常に価格がつきやすいです。

もし家に眠っていたら。。。。。。是非一度お持ちください!!

 

ホログラフィックレア(HR)

遊戯王ホログラフィックレア青眼の白龍

カード名が銀色。(ダイヤモンドカット箔)

イラストにホログラム加工されています。

見た目のイラストでパッとわかります!

当たる確率がめちゃくちゃ低いです。約10BOX~12BOXに一枚と言われています。

約300パックに一枚入っていればという確率ですね、、、、、、パック封入で一番当たる確率が低く極めて希少です。

しかしながら最新のものには飛び抜けて高いカードというわけではないですが当たった時は感動すること間違いなし!!

 

ゴールドレア(GR)

遊戯王ゴールドレアブルーアイズホワイトドラゴン

カードの縁と周りが金色。

ホイル加工されている。

カードの作りはゴージャスだが比較的手に入りやすい方なので価値はそこまであるものではない。

でもパックを購入して当たると嬉しいです!!

 

ざっくりですがカードの特徴や初期カードの価格が上がりやすいものなど紹介していきました。

多分昔やっていてどれがどのレアだよと思ったこと遊戯王あるあるだと思います。

 

ブルーアイズ5種見比べ

↓↓↓

 

遊戯王ウルトラレア(UR) 遊戯王シークレットレア(SE)シクブル 遊戯王アルティメットレア(レリーフ)ブルーアイズホワイトドラゴン 遊戯王ホログラフィックレア青眼の白龍 遊戯王ゴールドレアブルーアイズホワイトドラゴン

同じ青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)でもこれだけあり,価格も全然違います。

もっと細かく限定品など入れると純銀のカードなどもあり販売限定数も少なく軽く数十万つくものもあります。

しかし高額ゆえにレプリカ、コピー品が大変多く出回っています。

もし購入するときはしっかりしたショップや鑑定済みかどうか必ず確認したほうがいいです。

遊戯王史上最高額カードは??

遊戯王のカード最高値はカオスソルジャーのステンレスカードというものがあり,なんと約10億円近い値がついたと言われています。このカードは全国大会優勝賞品として贈られた限定カードです。世界に1枚しかないということになります。

今現在持ち主は不明です。配布された大会優勝者がまだ持っているのか手放したのかは、、、、、

カオスソルジャーになります。実際のステンレス版ではないですが

遊戯王カオスソルジャー

いやー当時知っている人ならかっこよくて誰もが欲しくなりましたよね笑

レプリカでも持っている人はすげーってなりました。カオスソルジャー当時は本当に幻のカードでしたよね。

 

遊戯王を当時やっていた方で持ってそうなカード!

当時一般的に入手ができて今高騰中はゲームボーイ遊戯王デュエルマスターズⅡ 闇界決闘記の付属カードホーリーナイトドラゴンや究極完全態グレートモスが当時の配布確立がとても低かったため希少になっています。

初期のブースターパックなども価格が上昇しておりますのでおそらく30代の方なら持ってたという方は多いと思います。心当たりのある方はぜひ探してみましょう!

お宝が見つかるかも!!

 

色々と書きましたがごく一部でしかないのでまだまだ書きたいことがたくさんあります笑

もし第2弾が書けそうなら書いていきたいと思います(`・ω・´)

旬なカードゲーム日本だけでなく世界で人気のある遊戯王カードに少しでも興味をもって頂けたでしょうか!?

最後までブログを読んでいただいた方誠にありがとうございます!!

少しでもブログを読んで遊戯王カードに興味を持っていただけたり、昔遊戯王やカードゲームをやっていてどこかにあるかもなんて思って頂けら嬉しいです(^^♪

 

もし出てきてもうカードゲームをやらないという方はぜひ一度買取専門店源八千代台店へお持ちください!!

しっかりお値段付けさせていただきます!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

八千代台店

【買取専門店 源 – 八千代台店】
〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-11-9 香西ビル1F
フリーダイヤル:0120ー469ー101

買取のご依頼はこちら